街のコト

「住む気で巡る、京阪神 at homeタウン」

街のプロに聞く朝・昼・晩。南大阪の心臓部・和泉市

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

Meets Regional × at home Meets Regional × at home

地元に根付く不動産店こそ"街のプロ"である!
毎月ひとつの街の掘り出しネタをふたりのプロがレクチャー。
今回は、南大阪の心臓部・和泉市を縦横無尽に巡ってみた。

取材・文/福山嵩朗 撮影/藤田晃史

今回の街は「和泉市」 今回の街は「和泉市」

「和泉市」をご案内いただく
「街のプロ」のみなさんはこちら

  • YSホーム
    関康弘さん

    5匹の愛猫と戯れ、家庭菜園に精を出すのが日課。「いつかは本格的に農業を始めたい!」。

  • スター不動産
    平井健治さん

    年2回の温泉旅行では「目的地までの道程が大切」と旅先で市場や居酒屋を巡るのがお決まり。
     

街のプロに聞く「和泉市」の
おすすめスポットはこちら!

関康弘さんのおすすめスポット

和泉中央の最新情報が満載。

YSホーム[のぞみ野]

新築・中古住宅の売買をはじめ、和泉中央駅周辺の賃貸物件も豊富。関さんは住宅ローン事情や企業・個人再生の分野に明るいため、他店でローンがアウトだった方も気軽にご相談を。

[店舗情報]
和泉市のぞみ野3-1237-59 
TEL:0725-92-5839 10:00~19:00 水曜休

子育て世代が注目する人気ベッドタウン。

泉北高速鉄道の発着駅でもある和泉中央駅は、大阪市内まで電車で約30分という好ロケーション。駅前にはショッピングセンターや家電量販店が密集。バリキャリ世代が子育てしやすい理想郷“トカイナカ”として人気を集めている。

そんな新興住宅地の魅力のひとつとして[YSホーム]の関さんが教えてくれたのは、「公共施設でありながらスタイリッシュ」という[和泉市立シティプラザ図書館]

中庭を囲むように椅子がゆったり配され、平日は夜9時まで開館している。市民の書斎として機能している。また、閑静な住宅街には子連れマダムが集う隠れ家洋食[プチラパンしんむら]のような名店があり、「ひつじ公園」の愛称で親しまれる松尾川河川敷公園には町名にかけて「ウッチー」「タッチー」の2頭の羊が迎えてくれるなど、日々の暮らしを彩るスポットが点在。南大阪屈指のベッドタウンとして成長しているのだ。

 

 
若者にも優しい都市型スタイル。
 和泉市立シティプラザ図書館[いぶき野]

本やCD・DVDなど約20万点を蔵書。レシピや冠婚葬祭のマナーなど生活情報を集めた棚も。

【店舗情報】 和泉市いぶき野5-4-7 
TEL:0725-57-6670 
10:00~21:00(土・日・祝9:00~20:00) 第3金曜休(蔵書点検のため2/17~22休)

 
20年愛される隠れ家洋食。
 プチラパンしんむら[のぞみ野]
ヨーロッパの食堂を思わせる店内で、薄焼き卵で巻いた昭和オムライスや自家製デミグラスのハンバーグなど、オーナーシェフ・飯田政弘さんが「幼い頃に百貨店のレストランで食べた味」を再現。

写真はポークカツ、エビフライ、ハンバーグが主役のランチ2(内容は日替わり)1,880円(税込)。中でも、関さんの大好物のハンバーグは「肉汁がジュワッと出て絶品!」。

【店舗情報】 和泉市のぞみ野3-1237-52 
TEL:0725-55-5002 
11:00~14:30 17:30~21:00 月曜&火・水曜の夜休

 
可愛さに癒されるオアシス。
 ひつじ公園(松尾川河川敷公園)[内田町]

松尾川の河川敷に広がる公園では毛並みモフモフの羊やウサギが飼育され、その愛くるしい姿を眺めるだけで癒される。毎日の散歩コースとしても人気で、暖かくなると家族連れが車で詰め掛ける。

【エリア情報】 和泉市内田町3 和泉市久保惣記念美術館横

平井健治さんのおすすめスポット

新規開業のご相談なら。

スター不動産 [府中町]

和泉市・泉大津市・高石市・堺市などを中心に事業用物件に特化。専門知識も豊富なため、初めて起業する人、2軒目を展開したい飲食店オーナーから信頼が厚い。

[店舗情報]
和泉市府中町1-5-12
TEL:0725-45-5050 9:00~19:00 水曜&第1・3火曜休

下町に新顔が続々と?和泉の中心地に異変あり。

「2014年に大阪初の[コストコ和泉倉庫店]や[ららぽーと和泉]が幹線道路沿いに出来て、ますます便利になったと思います」

[スター不動産]の平井さんが最新トピックスとして挙げるのは、やはりベッドタウンとしての進化。ショッピングモール情報だ。そして、[スター不動産]のある和泉府中に話を移せば、泉州随一の乗降客数を誇る和泉府中駅も街の再開発に伴い、駅舎がリニューアル。その影響からか、駅前の商店街「ロードインいずみ」や周辺の路地裏でも新しい看板がポツポツと増え始め、徐々に新陳代謝が活発化しているという。なかでも平井さんが推薦するのは、居酒屋で飲んだ後に決まって訪れる[BARArbo]。往年のアイドルと同名のマスター・近藤雅彦さんが自家製ジンジャービアや週末限定のホワイトサングリアなど、オリジナルメニューを提供。お客のギンギラギンな酒欲をさりげなく満たしてくれるというから頼もしい!

 

 
市民の暮らしの強い味方。
 コストコ和泉倉庫店[あゆみ野]

アメリカ発の会員制大型倉庫店。平井さんも「職場の皆でよくまとめ買いします」と。約4000坪あるフロアには生鮮品から海外雑貨までが山盛り。

【店舗情報】
和泉市あゆみ野4-4-45 TEL:0725-53-5200 10:00~20:00 無休

 
ランドマークもおニューに。
● JR和泉府中駅[府中町]

2013年に橋上駅舎として大きくリニューアル。[スター不動産]がある東口は、駅前広場に建設された歩行者デッキと直結。駅前の移動がこれまで以上にスムーズになったと評判なのだ。

 
府中の夜の締めくくりに。
 BAR Arbo[府中町]

フレッシュフルーツを使うカクテルが豊富で、冬ならホットバターラムもお薦め。8席のカウンターはおひとり様にも優しく、初めてでも気軽に身を委ねられる。ノーチャージ。

女性にも人気のアイリッシュコーヒー900円。アイリッシュウイスキーをフランベしながら注ぐ、マスター近藤さんのパフォーマンスも必見!

【店舗情報】 和泉市府中町7-3-35
TEL:0725-92-9030 18:00~翌2:00 月3回木曜休

今回の加盟店と
おすすめスポットを地図でご紹介!

本記事は、
京阪エルマガジン社発行
[ミーツ・リージョナル
(Meets Regional)]
2017年3月号に掲載の情報です。

http://lmaga.jp/meets/

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

RANKING

MATOME