家のコト

アイデア満載!女子DIYクリエイターリレー

手軽にリフォーム気分を楽しめる! 「ウィンドウフレーム」by瀧本真奈美さん

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

腕利きDIYクリエイターたちが、バラエティ豊かなDIYアイテムを毎週お届けする、この連載。

今回、瀧本真奈美さんが紹介してくれたのは、シンプルな窓をオシャレに変身させる「ウィンドウフレーム」。賃貸マンションでも手軽にリフォーム気分を味わえるそうです。

040トリミング

瀧本真奈美さん「自宅の窓に合わせて、ぴったりサイズで作ります。簡単には外れないので、落ちてくることもなく安心ですよ」

166
■用意するもの
エゾ松工作材
塗料(ターナーアイアンペイント アイアンブラックを使用)

【ダイソーで購入】
好みのフェイクグリーン

【セリアで購入】
取っ手

瀧本真奈美さん「木材のカットが苦手な方は、ホームセンターでカットしてもらうとキレイに仕上がりますよ」

■ウィンドウフレームの主な作業工程
1.エゾ松工作材を窓のサイズに合わせてカットする
2.交差する部分に切り込みを入れる
3.木材に塗料を塗る
4.3を窓枠にはめ込む
5.取っ手を取り付け、グリーンを飾る

それでは、瀧本真奈美さんのナビゲートのもと、作業スタートです!

1.エゾ松工作材を窓のサイズに合わせてカットする

157

瀧本真奈美さん「窓の内寸に合わせて4本、内側で交差する大きさで2本カットします。窓枠にぴったり合うサイズでカットするのがポイントです」

2.交差する部分に切り込みを入れる

156

瀧本真奈美さん「交差する部分に、工作材の幅に合わせて印をつけます」

159 163

瀧本真奈美さん「印を付けた部分にコの字型の切り込みを入れます。切り込みを入れた部分を外して溝を作ります。マイナスドライバーを使うと外しやすいですよ」

3.木材に塗料を塗る

001 005

瀧本真奈美さん「塗料はラフに塗ったほうが、よりアイアン材らしい雰囲気が出ます。重ね塗りをしたあと、塗布面に筆を立てると粗く仕上がってかっこいいですよ!」

4.3を窓枠にはめ込む

021_トリミング

瀧本真奈美さん「塗料が乾いたら、まずは外枠をはめ込みます。その後、クロスさせる2本の工作材を切り込みで組み合わせ、先ほどはめた外枠の中にはめ込みます。ぴったりサイズで作っているので、これだけで固定できるんです!」

5.取っ手を取り付け、グリーンを飾る

028

瀧本真奈美さん「取っ手にも、木材と同じアイアンペイントを塗っておくと、一体感が出て素敵ですよ。好みでフェイクグリーンを飾ったら、完成です!」

029

完成したウィンドウフレームは、はめ込むだけでOKですが、不安な場合は貼って剥がせる両面テープや、剥がせる粘着剤などで固定してもいいそうです。
もともとついている窓枠を外したり、壁に穴を開けたりする必要がないので、賃貸にお住まいの方もぜひ挑戦してみてください!

作品考案・制作・解説:瀧本真奈美
「家事や子育てや仕事、介護などで日々を追われる女性が、家の中で短時間でも楽しく、ストレスをリセットできる時間を持ってほしい」
そんな思いから、100円ショップや手頃な価格の小物を使ってできる、簡単リメイクや飾るような収納、インテリアを日々提案しています。
家にいることが楽しくなる。そんなインテリアの提案を続けていきたいと思っています。
ブログ:http://lovelyzakka.blog.jp/

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME