家のコト

アイデア満載!女子DIYクリエイターリレー

切って、折るだけで完成! マルチマットで作る「道具箱」by スプンクさん

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

腕利きDIYクリエイターたちが、バラエティ豊かなDIYアイテムを毎週お届けする、この連載。

今回のテーマは、「書斎の収納まわりに置く、お役立ちアイテム」です。カーペット生地のマルチマットを使った「道具箱」の作り方を、スプンクさんに教えてもらいました!

スプンクさん「100円ショップのセリアで見つけたマルチマット。しっかりした生地だけど、カッターで簡単にカットできるので、DIYにおすすめなアイテムです。今回は切り込みを入れて、組み立てて『道具箱』にしてみました。取っ手付きなので家の中で持ち運ぶのにも便利ですよ!」


■用意するもの
マルチマット(45cmx60cm)…1枚
割りピン…8個

スプンクさん「作業を始める前に、マルチマットの四隅がきちんと直角になっているか、形がゆがんでいないかチェックしましょう。マットがゆがんでいると、キレイな箱に仕上がらないので注意してください」

■道具箱の主な作業工程
1.マルチマットに切り込みを入れ、折り目を付ける
2.両面テープで補強しながら組み立てる
3.割りピンで角を固定し、マットを折り込んでボックス型にする
4.余ったマットを使い、両側に取っ手を付ける

それでは、スプンクさんのナビゲートのもと、作業スタートです!

1.マルチマットに切り込みを入れ、折り目を付ける

スプンクさん「マットの四隅から縦11cm×横10.5cmのところを正方形状に切り落とします。その後、写真の黒線の部分に切り込みを入れましょう」

スプンクさん「白線の部分はしっかりと折り目を付けます」

2.両面テープで補強しながら組み立てる

スプンクさん「ボックス型に組み立てていきましょう。角の部分など、ところどころ両面テープを貼って補強すると形がキレイになりますよ」

3.割りピンで角を固定し、マットを折り込んでボックス型にする


スプンクさん「上部の角を4カ所、割りピンで留めていきます。カッターで少しだけ切り込みを入れて割りピンをさしてください」

スプンクさん「裏側でピンを開いて固定します」

スプンクさん「両面テープを貼ってマットを折り込めば、ボックスのできあがり!」

4.余ったマットを使い、両側に取っ手を付ける

スプンクさん「最初に切り落としたマットの余りを使って、取っ手を作ります。ちょうどいい大きさに切って、両側に割りピンで取り付けたら完成です」


切り込みを入れて折るだけで、まるで折り紙のように簡単に作れました! ペンやテープ、ノートなど文房具がたっぷり入るサイズなので、デスク周りの収納に便利ですね。スプンクさんのように、持ち手にオーナメントやピンバッジをつけて自分好みのアレンジを楽しんでください。

作品考案・制作・解説:スプンク
スプンクです。インテリアやガーデングッズなどが得意です。 好きな素材は、木のモノ、紙のモノ、拾ってきたモノ、異素材を組み合わせたモノなど。 素材を本来とは違う用途で使う方法を考えるのも好き。 その辺に転がっているような何でもないようなモノを組み合わせて、何とかかわいいモノが作れないか?と実験しています。『プチプラ10分DIY』(エイ出版社)監修。 HP:http://erisuke.wix.com/spnk

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME