ニュース

“世界初”の虹彩認証「Iris Passport」を搭載  瞬時に使える快適スマートフォンARROWS NX F-04G

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

(OVO オーヴォより)

年に2回のペースで新製品が発売されるスマートフォン。はっきり言って、基本性能はどれもかなり良くなっている。「だから買い替えのポイントは、デザインと・・・値段かなぁ」なんてOVO読者も多いかも。いや、いや、いや、それはマズイでしょう。「ちょっと待って、ちょっと待っておネエさ〜ん」とツッコミを入れたくなるほどすごい機種が登場したのを、読者の皆さんはご存じだろうか。

ドコモの2015夏モデルとして発表された、富士通のARROWS NX F-04Gがそのすごい機種。何はともあれ、まず注目してほしいのが、“世界初”となる虹彩(こうさい)認証「Iris Passport」の搭載だ。いや、「交際承認」じゃない「虹彩(こうさい)認証」だって。虹彩、つまりあなたの「瞳孔の外側の環状の部分」をF-04Gに登録すれば、次からはパスワードやパターンを入力しなくても、F-04Gを見つめるだけであなたを認識してくれるっていうワケ。あなた以外の人が見つめても、イジってもまったく反応しないから安心でしょ? ほかにもスゴイ機能満載なんだけど、細かく説明する前に、実際にフツーの女性が使ってどうだったのかを知っていただくために、東京・汐留で働くOLのヒロコさんにF-04Gを体験してもらった。

――第一印象はいかがですか?

「直線的なデザインで、すっごくスタイリッシュですね。ケースに入れずに持ちたいくらいオシャレなデザインだと思います。このカメラの周りのリングとか、電源ボタンがグリーンで統一されていてキレイ」

――う〜ん、いいところに気が付きましたね。これは、このスマホの最大の特長である虹彩を読み取る赤外線カメラの色「Iris Green」を随所にあしらっているんです。サイドの細い部分は、ダイヤモンド粒子を加えたハイパーダイヤモンドタフコート処理がされていて、耐傷性と耐久性が高められているんですよ。

そうそう、虹彩(こうさい)認証機能の「Iris Passport」の使い勝手はどうでした? 最初に画面の指示に従って自分の虹彩を登録しなきゃいけないんだけど。

「実は、最初は張り切りすぎて目をしっかり見開いて登録したんです。そしたら、けっこう目を見開かないと反応しなかったんで、今度はやや開け気味くらいで登録し直したら、スムーズに反応してくれました。ていうか、目を向けると一瞬で認証するので、その速さにびっくりするくらいです。一番驚いたのは、片目だけを見せても認証したことですね。指紋認証のタブレットを持っているんですけど、何回か指を擦らないと認証しないことがよくあるので、スマホを見るだけでいいってホント快適!」

――この「Iris Passport」って、メガネをかけてたり、薄めのカラーコンタクトをしてたりでも認識するんですよ。さらにすごいのが、IDやパスワードを要求するショッピングサイトなんかあるじゃないですか。それらもあらかじめID、パスワードに虹彩認証を組み合わせて登録しておけば、次からは画面を見つめればIDやパスワードを入力する必要がないんです。

「え〜っ、それってすごく便利〜! 小さなスマホ画面にIDとか打ち込むのって、とってもめんどうだし、電車なんかでパスワードとかパターンを入力するときに隣の人が見てるかもって、気になるんですよね。それが瞳を見せるだけでいいなんて・・・。これなら料理中で手がベタベタのときや手袋をはめているときもスマホを使うのが楽になりますね」

――統計によると、スマホは1日に200回以上も触れる機会があるようなので、その最初の入り口が快適になるっていいですよね。そのほかに気が付いたことはありますか?

「動きがキビキビしているところかな。インターネットの画面がサクサク動いて気持ちいいですし、動画もスムーズです」

――実はそれもF-04Gの大きな特長なんですよ。ドコモのPREMIUM 4Gという最新の高速通信方式に対応していますし、Wi-Fi MIMO(ワイファイ・マイモ)というアンテナを2本同時に利用する通信方式でWi-Fiも非常に速いんです。

さらにすごいのが、富士通独自の高速ダウンロード方式で、サーバーと通信するセッション数が最大16本に増えたんです。古い機種だと1本のルートでデータをダウンロードしているものもありますから、それが最大16本のルートに増えたってすごいでしょう?

「それってどんなふうに役立つんですか?」

――道路にたとえると分かりやすいかな。車がすいていれば1車線でも別に平気じゃないですか。でも渋滞してきたら1車線と16車線ではずいぶん違いますよね。たとえば外でフリーWi-Fiを利用するときなどは、回線の奪い合いになるわけですが、F-04Gなら擬似的にスマホ16個分のルートを確保できるわけです。混んでいれば混んでいるほど実力を発揮してくれるのがF-04Gといえますね。

そのほかに、マルチコネクションっていう安定通信機能を備えていて、Wi-Fiの感度が悪くなると3G/LTEに自動的に切り替わるので、ダウンロードが進まないとか断絶するというトラブルも回避できるんです。それにLTEの700MHz帯にも対応しているので、今まで電波が入らなかった室内でも電波が入りやすくなっています。

「だから使っていてサクサク感というかスルスル感を感じたのかなぁ。サクサクといえば、カメラもシャッターが素早く切れて驚きました」

――この機種はカメラも力が入っていて、約2150万画素と高精細だし、瞬時にピントが合う高速オートフォーカス搭載でシャッターチャンスを逃しません。

「ふ〜ん、魅力満載ですねぇ。いまのスマホは買ってもうすぐ2年なのでこれに買い換えちゃおうかなぁ・・・」

さまざまなシーンでストレスを感じさせないF-04G。どうやらその「一瞬の心地よさ」にヒロコさんは魅了されてしまったようだ。だが、今日説明したのは、その魅力の一端に過ぎない。あなたもぜひ店頭でご自分の「目で」確かめてほしいものだ。

その他の主な機能

大容量データを「超高速」で交換できるTransferJet機能をスマートフォンで初搭載。輝度やコントラストを向上させたSuper Clear Panel採用の広視野角な「IPS液晶」を搭載した5.2インチの高精細WQHDディスプレイ。3120mAh大容量バッテリー&省電力機能&急速充電機能。持ち主の行動習慣やくせからナビゲーションやアプリを起動するアシストナビとパーソナルアシスト。直射日光の下でも画面が見やすいスーパークリアモード。相手の声を聴き取りやすくするスーパーはっきりボイス4と、自分の声をクリアに届けるスーパーダブルマイク。優れた耐傷性を持つCorning Gorilla Glass3 の採用でディスプレイをキズから保護。ATOK史上最高の日本語入力システムSuper ATOK ULTIAS(ウルティアス)搭載。睡眠を管理する睡眠ログと、テルモ社製女性体温計との連携による基礎体温管理サービス。片手操作時に画面全体を下方向に移動させて指が届くようにできるスライドディスプレイ。画面に手書きでメモやマーカーを付けられるキャプメモ。イヤホンを挿すだけで音楽・動画系アプリを表示するイヤホンランチャー。フルセグ対応。ハイレゾ音源対応。etc…

ARROWS NX F-04G スペシャルサイト

“見つめたくなる瞳”投票中!

富士通では虹彩認証システムを搭載したARROWS NX F-04Gの発売を記念して、“日本一の瞳”を決める写真投稿型コンテスト「Eyes Grand Prix 2015 presented by ARROWS」を開催中だ。あなたが「見つめたくなる瞳」に是非投票してみては。また、あなた自身の瞳の診断もできます。詳細は下記サイト名をクリック。

Eyes Grand Prix 2015

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME