ニュース

スーパーでシカ肉が買えるように でもどうやって料理する?

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

(OVO オーヴォより)

信州産認証シカ肉製品(冷凍生肉)

牛・豚・鶏に加え、何とか買えるのは羊と鴨あたりまで、というのが、日本のスーパーの“肉事情”。だが、これからは鹿肉もスーパーで手に入るようになりそうだ。長野県で、6月からイオンが信州産シカ肉を通年販売することになった。総合スーパーでシカ肉が手軽に買えるようになるのは、初めてのことだ。

増えすぎたシカによる森林被害で、捕獲したシカの肉を活用できないかというのが原点。林野庁によると、野生鳥獣による森林被害のうち、シカによる枝葉の食害は全体の8割を占めている。だが、今までは捕獲されたシカのほとんどは山中に埋められるなどしてきた。だが、ヨーロッパでは“ジビエ”として食卓にのぼる立派な食肉。長野県内では、レストランで焼肉やジビエ料理として少しずつ楽しめるようになってきていた。

イオンで販売されるのは、シカのモモやロースのブロック、スライスや大和煮、鹿肉カレーやソーセージなど。加工品はともかく、料理する側にとっては、生肉はレシピが必要。販売に合わせて、この信州産認証シカ肉を家庭で調理して美味しく食べるために、ジビエ料理の達人でもあるC.W.ニコルさんのレシピが配布されるという。

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME