暮らしのコト

「バーベキュー 手近な場所で行う“フレンチBBQ”が今後のトレンドか?」

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

(OVO オーヴォより)

バーベキューと言えば、キャンプ場や、近場でも河原などで行うイメージが強いが、トレンド総研が行った調査によると、自宅の庭やベランダで行う人が多いことがわかった。

調査に答えたのは、過去1年以内にバーベキューをしている20〜40代の男女500人。昨年行った回数を聞くと平均で2.3回行っている。バーベキューの場所で、トップの「自宅の庭・ベランダなど」(33%)に続くのは、やはり“定番”である「キャンプ場」(30%)だが、「友人宅の庭・ベランダなど」(23%)、「近場の公園」(22%)が「河原」(21%)、「海岸」(16%)などを上回っている。

今回の調査結果でわかったのは、最近の日本のバーベキューのスタイルは、定番のアウトドアタイプの“アメリカ式”ではなく、遠出をせず気軽に手近な場所で楽しむ“フランス式”が多い点だろう。

フランス式バーベキューの大きなポイントは、(1)遠出をせず自宅の庭・ベランダや、近所の公園で行う(2)肉や野菜が焼ける前に、アペタイザー(食前酒や前菜)を用意し、彩りや味を楽しむ(3)ワインをお伴に、長時間ゆったりと過ごす──手軽なレジャーを好む日本人のニーズに合っているイメージがある“フレンチBBQ”。今度のトレンドになっていく予感をさせる。

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME