暮らしのコト

会社におけるバレンタイン事情 もらう側の男性はどんな気持ち?

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

会社のバレンタインのイラスト

先日のアンケート記事「会社におけるバレンタイン事情 あげる側の女性に聞いてみました!」では、

2月14日のバレンタインデーに、会社の男性にチョコをあげるかどうか、立場とグレードの関係など、あげる側の女性の意識をアンケートで調べました。

今回は、そもそも「ビジネスバレンタイン」は必要か?! また、もらう側の男性の意識についても調査! at home VOXが、会社におけるバレンタイン事情をさらに分析します!

会社にバレンタインデーは必要ある? それともない? 男性と女性、それぞれの意見を聞いてみました!

Q.仕事関係でバレンタインのやり取りをすることについて、あなたの考えは?
【A】必要  【B】不要

■男性の年代別回答結果
会社のバレンタインのグラフ
■女性の年代別回答結果
会社のバレンタインのグラフ
会社でのバレンタインのやり取りは「【A】不要」と考えている人の方が多い結果となりました。肯定派が最も多いのは20代男性と30代女性ですが、それでも2割弱にとどまっています。これにはいったい、どんな理由があるのでしょうか?

●「【A】必要」と答えた人の主な理由

男性の回答
「イベントで盛り上がることで仲間意識が生まれる」
「職場が和む」
「もらえるとモチベーションが上がる」
「嬉しい気持ちになるから」
「もらうのを楽しみにしているから」
「ほとんどもらった事がないから欲しい」
「恋が芽生えるチャンスだから」

女性の回答
「日ごろの感謝を伝えやすい」
「人間関係が円滑になる」
「渡した方が、そのあと仕事がうまく回る」
「やった方が楽しいから」
「義理チョコでも喜んでもらえるから」
「好印象になりそう」
「お返しが楽しみだから」
「男性から期待されているから」
「あげないと気まずいから」
「相手に家族がいればきっと喜んでくれると思う。自分自身も父がもらってくるチョコレートが嬉しかったから」

●「【B】不要」と答えた人の主な理由

男性の回答
「お返しが面倒」
「義理チョコなら、もらってもあまり嬉しくない」
「慣例化して味気ないし、用意する女性が大変そう」
「余計な雰囲気で関係をこじらせたくない」
「もらえない人がかわいそうだから」
「チョコがあまり好きではないから」

女性の回答
「お返しのことで気を使わせてしまうから」
「仕事関係だと、どこまであげるのか考えなければならないから」
「誰にいくらのチョコをあげるのかなど同僚間で駆け引きがあり、関係がギクシャクする一因になる」
「お返しのランクで揉めそう」
「仕事とプライベートをしっかり線引きした方が平和になる」
「バレンタインは夫や彼氏だけにあげるべき」
「『チョコレート手当』が出ないと割に合わない」
「チョコ以外のもので健康志向のものを贈りたい」
「逆にチョコレートをもらいたい」

●「どちらでもない」と答えた人の主な理由

男性の回答
「やりたい人だけやればいい」
「あってもなくても仕事に影響しないから」
「もらえてももらえなくてもいいから」

女性の回答
「個人の自由」
「女子で集金し女子全員からという風にして、気軽につまめるようにした方が男性も気を使わない」
「みんながあげるなら自分もあげるし、みんながあげないなら自分もあげない」

どの意見も説得力がありますね。否定派が多いとはいえ、実際のところに会社でバレンタインチョコのやり取りは行われているのでしょうか。今回はもらう側の男性に経験を聞いてみると……。

Q.仕事関係の女性からバレンタインにチョコをもらったことはありますか?

会社のバレンタインのグラフ

実際は、みなさんやり取りしたことがあるようです。20代はほぼ半数ですが、年齢が上がるごとに会社でバレンタインチョコをもらった経験が増えていきます。40・50代では「はい」が8割を超えました。社歴も長く、部下もどんどん増えていきますから、もらえるチャンスも多そうです。

続いて、会社でバレンタインチョコをもらったときの心境を聞いてみましょう。

Q.仕事関係の女性からバレンタインチョコをもらった時の心境は、どちらが近いですか?
【A】嬉しかった  【B】お返しが大変だと思った

会社のバレンタインのグラフ

各世代とも「【A】嬉しかった」が多数派。会社の女性からのバレンタインチョコは、思った以上に喜ばれているようです。特に20代では、7割を超える人が「嬉しかった」と回答しました。では、会社の男性は、みんなバレンタインを歓迎しているのでしょうか?

Q.仕事関係の女性からバレンタインチョコをもらうことについて、あなたの考えに近いのは?
【A】大歓迎  【B】仕事関係では遠慮したい

会社のバレンタインのグラフ

20代では、約6割の人が「大歓迎」と回答。会社のバレンタインに最も好意的な世代と言えるでしょう。ただし、30代から上の年代になると「大歓迎」が大幅に下がっています。でも、先ほどのアンケートが示したとおり、もられば嬉しい人が多いのが実際のところ。

しかし、働いている女性にこんな質問をしてみたところ……。

「Q.今年のバレンタインは、仕事関係の男性にチョコをあげるつもりですか?」の働いている女性の回答結果

会社のバレンタインのグラフ

寂しいことに、「いいえ」が約6割と、ほとんどの人は今年はあげる予定がないようです。いくらのチョコを誰に渡すか、女性の方も頭を悩ませがちな会社のバレンタインですが、男性社員の約半分、特に20代の若手社員は、喜んでくれる可能性が高そうですよ!

イラスト:タテノカズヒロ

<アンケート調査概要>
対象/対象/全国20〜59歳の男女1457名(47都道府県から31名ずつ)
調査方法/インターネットリサーチ
調査時期/2017年1月
※アンケート内容の転載にあたりましては、「at home VOX 調べ」もしくは「アットホームボックス調べ」という表記をお使いください。

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME