暮らしのコト

好きな人は山盛りで食べたい! パクチーの深い愛されぶり

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

パクチーのイラスト

さまざまな料理で名脇役として活躍する食用ハーブ。なかでも独特な芳香がある「パクチー」はブーム到来ともいわれ、専門店も増えており、今最も注目されるハーブです。東京カリ〜番長のレシピでも、よく使われていますね。

しかし、その独特な匂いや味は好き嫌いが分かれるでしょう。今回at home VOXでは、そんなパクチーについて調査してみました!

まずは、パクチーが好きな人はどのくらいいるのでしょうか?

Q.パクチーは好きですか?

パクチー好き

「いいえ」と回答した人は、男女どちらも50%以上、つまりパクチー嫌いの人が過半数を占めるという結果になりました。ブームが到来している割には、これは意外な結果ですね。

それではこの結果を、年代別に見てみましょう。

「Q.パクチーは好きですか?」の年代別回答結果

■男性
ahvox_enq_herb_graph_a
■女性
ahvox_enq_herb_graph_b

全体的にパクチー好きは1割前後というところですが、やや多いのが30代女性で、25.0%とちょうど4人に1人の割合でパクチー好きが存在するようです。一方で、男女ともにパクチー好きが最も少ないのは20代でした。若者にとっては少々大人な味なのでしょうか。

ここからはそんなパクチーファンに絞って、さらに踏み込んでみましょう。

Q.「パクチーは好きですか?」で「はい」と答えた方にお聞きします。どのくらい好きですか?
【A】山盛りで食べたいくらい 【B】薬味程度で十分

■男性の年代別回答結果
ahvox_enq_herb_graph_c
■女性の年代別回答結果
ahvox_enq_herb_graph_d

注目すべきは女性の回答率。パクチー好きが多かった30代女性は「【A】山盛りで食べたいくらい」が18.8%と少ないものの、40代女性はなんと66.7%! 50代女性も45.5%と、高い数字を出しています。

全体的にはファンが少ないパクチーですが、この熱狂的な大人女子パクチーファンがブームを牽引しているということですね!

イラスト:タテノカズヒロ

<アンケート調査概要>
対象/対象/全国20〜59歳の男女516名
調査方法/インターネットリサーチ
調査時期/2016年11月
※アンケート内容の転載にあたりましては、「at home VOX 調べ」もしくは「アットホームボックス調べ」という表記をお使いください。

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME