暮らしのコト

フタの裏についたアイスは食べる? 食べない? 50代男性と20代女性は……

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

フタの裏のアイスのイラスト

at home VOXが過去に行ったアンケート「Q.アイスクリーム(ソフトクリーム・シャーベット含む)は好きですか?」では、「はい」が男性78.8%、女性87.2%という結果が出ることからもわかるように、アイスクリームはみんな大好き。

前回の「ソフトクリームの種類のチョイス」と「友人とシェアはOKか」に引き続き、今回は「食べ方」について聞いてみましたよ!

みなさんはアイスをどうやって食べていますか? パクッとかじりつくのもいいですが、溶けてしまわないように気を付けつつ、でもじっくりとなめて味わうのも醍醐味のひとつですよね。どちらが多数派なのでしょうか?

Q.アイスの食べ方は……
【A】ペロペロとなめる  【B】パクッとかじる

■男性の年代別解答結果
アイスのグラフ
■女性の年代別解答結果
アイスのグラフ

男女ともにどの年代も「【B】パクッとかじる」派が多数派でした。若干20代の男性・女性になめる派が多いようですね。普段よく食べるアイスが、なめらかなソフトクリームか、硬めのモナカやシャーベットかにもよるかもしれませんね。

続いて、カップアイスを食べる時に気になるのが、フタの裏についたアイス……。捨てるにはちょっと惜しい、でもフタの裏まで食べるのは少し恥ずかしいかも……。そんな葛藤を生み出すアレを、みなさんどう考えているかというと……?

Q.カップのフタの裏についたアイスは……
【A】もったいないので食べる  【B】みっともないので食べない

■男性の年代別解答結果
アイスのグラフ
■女性の年代別解答結果
アイスのグラフ

なんと、男女どの年代でも「【A】もったいないので食べる」が多数派でした!いずれも40%以上が「食べる」と解答しています。その中でも50代男性は59.7%と6割に迫っており、「【B】みっともないので食べない」がわずか7.8%とかなり少ないのが特徴的です。また20代女性も食べる派が多く、合計54.2%と20代男性よりも多い結果となりました。特にカップアイスの場合はスプーンですくえば食べやすいからかもしれません。フタのアイスをそのままなめるのは……また意見が分かれそうです。

豪快にかじって残さず楽しむ。みなさんのアイス愛が伝わってきますね。食べ過ぎてお腹を壊さないようにご注意ください!

イラスト:タテノカズヒロ

<アンケート調査概要>
対象/対象/全国20〜59歳の男女1,457名(47都道府県各31名ずつ)
調査方法/インターネットリサーチ
調査時期/2016年7月
※アンケート内容の転載にあたりましては、「at home VOX 調べ」もしくは「アットホームボックス調べ」という表記をお使いください。

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME