街のコト

ゴージャス! 金沢名物「金箔ソフトクリーム」が庶民にはまぶしすぎる

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

(Jタウンネットより)

金沢といえば加賀百万石のお膝元、藩祖前田利家公の奨励もあって、さまざまな伝統工芸が花開いた土地柄だ。なかでも金箔工芸は独自の進化を遂げ、現在では日本の金箔生産量の98%以上を占めるという。

そんな金箔の都・金沢から、2015年10月24日、次のような写真付きのツイートが投稿され、注目を集めている。

兼六園下で売ってた金箔ソフトクリームが斬新てレベルじゃないwwwwwwなんじゃこりゃwwww pic.twitter.com/mIDVWjiXMJ
– おしるこ@砲雷長崎B-01 (@oseruko2006) 2015, 10月 24

写真は、金箔がぐるりと巻かれたソフトクリームのようだ。「兼六園下で売ってた金箔ソフトクリームが斬新てレベルじゃない」というコメントが添えられている。「なんじゃこりゃ」という言葉も付け加えられているが、まさに、なんじゃこりゃ?

はじめて食べた〜

金箔ソフトクリーム(yoshihiro itohさん撮影,Flickrより)

真夜中に観たNHKの番組「イッピン」で石川の金沢金箔を特集していた。 日本で使用される金箔の9割を金沢で造られているらしい。 お土産でも金箔関連のものが結構多かった。 化粧品やステーショナリー、雑貨......。 コーヒーに金粉を振りかけていたし。 金箔関連商品で有名な箔一はソフトクリームに金箔を貼りつけていた。

冒頭のツイートに関連して、「食べたよ!」という、こんな投稿もあった。

金沢にて!
金箔ソフトクリーム?
石原さとみちゃんが
食べてた所で頂きました? pic.twitter.com/bzKmrS52Rn
– 埼玉東京B&C_おしりん (@fmb_tmn) 2015, 10月 25

はじめて食べた?♪
金箔ソフトクリーム(´。?ω?。`) pic.twitter.com/g8QboIUaeL
– 海月うんにょ (@arsunsun666) 2015, 10月 25

金箔ソフトクリーム食べたよ!゚+。:.゚(*゚▽゚*)゚.:。+゚ pic.twitter.com/uNzEyx6uG7
– 乃夜 (@NoYaEMON) 2015, 10月 26

とにかく「食べた」という報告である。お店は?味は?値段は?などという情報はなかった。

ソフトクリームの上に、金箔がまるごと1枚

そこでJタウンネット編集部では、金箔ソフトクリームを販売している店を調べてみた。さすが金箔生産量98%の町だけあって、同様の商品を販売している店が数軒あり特定することが難しかったが、「兼六園下で売ってた」というコメントを手がかりに、次の店ではないかと推測した。

「箔一」兼六園店である。バス停兼六園下のすぐ近くにある。商品名は「金箔のかがやきソフトクリーム」という。濃厚なソフトクリームの上に、金箔がまるごと1枚、贅沢にのせられている。価格は891円、ハクイチだ。このソフトクリームは、「箔一」本店、香林坊店、東山店などでも販売されているとのこと。

ただし、なにしろ金箔の街・金沢である。他にも同様のソフトクリームは存在するようだ。あるいは別の店かもしれない。地元の方から詳しい情報をいただければありがたい。

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME