街のコト

「こわい」「えらい」「ほる」…共通語だと思い込んでいた「方言」といえば?

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

(Jタウンネットより)

進学や就職などで、地方から都市に出てきた人なら、一度は味わったことがあるだろう。自分が共通語だと思って使っていた言葉が、実は地元でしか通じない「方言」だった、というあのショックを……。

今回Jタウンネット編集部では各地のユーザーから、そうした「共通語だと思っていた方言」についての体験談を集めてみた。

あなたの身の回りにもある?「共通語だと思い込んでいた方言」
あなたの身の回りにもある?「共通語だと思い込んでいた方言」

北海道「こわい」「なにそれ」「えっ」

疲れたり体がだるかったりする時など、「こわい」と表現します。以前、体調が悪く体がだるかったので、「なんだかこわい」と言ったところ、「なにか怖いの?」と返されました。その時に初めて「こわい」が方言だと知り驚きました。(北海道・40代女性)

千葉「傘はコウモリ、カブトムシの雌はブタ」

千葉県出身。橋を渡れば茨城、埼玉と近所、という土地でしたので、そこではさまざまな方言が飛び交っていました。
たとえば、傘のことを「コウモリ」。カブトムシの雌のことを「ブタ」とか……。
今や私も引っ越し、共通語の地域に住んでいますが、たまに主人やこちらの友達に方言で話すと「わからない」といわれ、四苦八苦しています(笑)。(埼玉県・20代女性)

千葉「しとっているので…」

高校卒業後、金融機関の窓口で働いていました。ある時、お客様が出したお札が濡れていたので、上司に、
「しとっているので、乾かしたいのですが」
と言うと、「えっ、なんて?」。しとっている=濡れている、だと話すと驚かれました。周囲の東京、福島、新潟の人たちも誰も知りませんでした……。(千葉県・40代女性)

兵庫「これほっといて」「わかった(放置)」

「ほる(=捨てる)」。地方から出てきた同僚に、「これほっといて」と言ったら通じず、そのまま手つかずで置いておかれました。(兵庫県・50代女性)

岡山「えれー」「偉い?」

「えれー(えらい)」の意味が違っていた。岡山弁だと、疲れた時やだるい時に「えれーなー」と言うが、他だと「偉い」という意味が一般的だった。(岡山県・30代男性)

福岡「なおしておきます」「壊れてないけど」

「遊んだあとのおもちゃは、ちゃんとなおしなさい(=しまいなさい)!」などと小さいころから親に言われてきました。
近畿から九州にかけては通じる地域があるようですが、関東の方などに「使い終わったそれ、私がなおしておきます」などと言って、「別に壊れてないけど?」ときょとんとされたことがあります。(福岡県・30代男性)

福岡「口がまめらん」

「口がまめらん(=舌が回らない)」は共通語かと思っていましたが、大学で大阪に出て方言だと知りました。友人と早口言葉をしていた時、早くしゃべるのが苦手な私は「口がまめらん」と笑いながら言ったのですが、友人は意味が分からなかったらしく、しばらく考え込んでいました……。(福岡県・20代女性)

沖縄「服がせまい」

沖縄では服が小さくなったり、きつかったりするとき、「服がせまい」と言います。
福岡県出身の主人にいつも、「服は『きつい』か、『小さい』。せまいは、空間がせまいとかでしょ」と突っ込まれます。(沖縄県・40代女性)

同じ言葉でも意味が違ったりする

以上、皆さんの思い当たる節はあっただろうか。

「なおす(=しまう、片付ける)」は関西弁という印象が強いが、実は投稿にもある通り九州でも比較的よく使われる言葉だ(ただし両地域の間にある中・四国ではあまり通じない)。また、「だるい」の意味の「こわい」については以前Jタウン研究所で調査したことがあるが、北海道以外にも東北の一部、北関東などで普通に用いられる。同じ意味の「えらい」は、岡山を中心とした中国地方に加え、東海地方でも利用者が多い。

この辺は共通語と同じ言葉に、まったく違う意味があるというパターンだけに、方言とは思いもよらない人が少なくないらしい。このほか「しとる」や「ほる」のように、利用頻度が高い言葉ほど共通語と思い込みやすいようだ。

あなたが「共通語だと思い込んでいた方言」、募集しています

Jタウンネットでは、あなたが「共通語だと思い込んでいた方言」についての情報を募集しています。寄稿フォームないしはメール(supportj-town.net)で、該当する言葉とそれに関係するエピソード、お住まいの都道府県、あなたの年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。採用者には、Amazonギフト券150円分を進呈します。
なお、いただいた投稿の一部を改変・編集する場合があります。あらかじめご了承ください。

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME