街のコト

超パワーアップした「コクーン新都心」を徹底レポ! 最新巨大SCの全貌は?

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

(Jタウンネットより)

コクーン新都心(さいたま市大宮区)が、「コクーンシティ」として2015年4月24日にグランドオープンする。
従来からあるコクーン1やパークサイドビルに「コクーン2」が加わり、埼玉県でも有数の広さのショッピングモールに生まれ変わるのだ。

コクーン2(写真は全て編集部撮影)
コクーン2(写真は全て編集部撮影)

開業を3日後に控えた21日、コクーン2の「おもてなしプラザ」で内覧会があり、女優の広瀬すずさんがコクーンシティ初代市長に任命された。

写真右から片倉工業会長の竹内彰雄さん、広瀬すずさん、同社長の佐野公哉さん。
写真右から片倉工業会長の竹内彰雄さん、広瀬すずさん、同社長の佐野公哉さん。
コクーンシティ開業のテープカットを行う広瀬さん。
コクーンシティ開業のテープカットを行う広瀬さん。

Jタウンネットも内覧会に参加した。
従来のコクーン新都心=コクーン1は、アウトレットモール的な雰囲気のする建物だったが、コクーン2は最先端のショッピングモール(SC)。両施設が連結することによってコクーンシティの魅力は大幅にアップする。

コクーン1と2を結ぶ「コクーンブリッジ」
コクーン1と2を結ぶ「コクーンブリッジ」

通路がめちゃ広いコクーン2

国道17号線(中山道)に面したコクーンシティは、JRさいたま新都心駅と歩行者デッキで直結している。SCにしては鉄道利用客が多く、マイカー利用と半々ぐらいだという。

コクーンシティの地図(コクーンシティ公式サイトより)
コクーンシティの地図(コクーンシティ公式サイトより)

コクーン1は建物が細長く、通路の幅はやや狭い。それに対してコクーン2はかなりのゆとりがある。一般的なSCと比べても広い。フロア内をぐるっと周回できるようになっている。

コクーン2の吹き抜け
コクーン2の吹き抜け

2階建てだったコクーン1に対し、コクーン2は3階建てで、屋上に駐車場も備える。シティ全体で駐車できる台数は約3000台となった。

コクーン2の屋上駐車場
コクーン2の屋上駐車場

コクーンシティのターゲット層は30〜40代のファミリー層だ。コクーン1は女性向けのテナントが多かったが、コクーン2はレディス&メンズのファッションブランドが増えた。さらに選りすぐりのグルメ店を全国から集めている。

入口の左右を固めるライフデザインストア

コクーン2の1階から見ていこう。
正門に相当する「おもてなしプラザ入口」の右手にあるのが「無印良品」。かなり広い。
左手が大宮・浦和エリア初出店の「フライング タイガー コペンハーゲン」。カラフルな北欧雑貨・ステーショナリーが揃う。

フライング タイガー コペンハーゲン
フライング タイガー コペンハーゲン

1階に出店するテナントの種類は、ファッションが16、ライフスタイル・雑貨が8、グルメ&フードが28。銀行のATMやクリーニング店、クレジットカードのカウンターもある。このうち埼玉県初が14で、大宮・浦和エリア初が9テナントだ。

埼玉初出店のレディス・雑貨「コルテラルゴ」
埼玉初出店のレディス・雑貨「コルテラルゴ」

進化して帰ってきたイトーヨーカドー大宮店

1階奥にはイトーヨーカドーが出店した。厳密に言えばコクーン1の隣にあった大宮カタクラパークから移転したというわけだ。従来扱っていた商品を大幅に整理し、食料品と肌着中心の構成に絞った。
イオンモールの場合、総合スーパーのイオンが核テナントとして入る。その結果何が起こるかというと、商品カテゴリーのバッティングが見られる。ユニクロやジーユーと被るトップバリューコレクションのカジュアルウェアをイオンで販売していたりする。そして客の姿は多くない。
イトーヨカドー大宮店は筋肉質の店舗に生まれ変わり、なんというか、売り場の密度が高く感じられる。

イトーヨーカドー大宮店の食料品売り場
イトーヨーカドー大宮店の食料品売り場
肌着売り場「インナープラス」
肌着売り場「インナープラス」

コクーン1には大手スーパーのライフが入居している。同じSC内で顧客を奪い合う形になるわけだが、広さもレジの台数もイトーヨーカドーが上回る。とくに惣菜デリカ・弁当・中食コーナーの広さが目立つ。

惣菜デリカコーナー
惣菜デリカコーナー

PB(プライベートブランド)の占める割合は思っていたほど高くない。NB(ナショナルブランド)の価格もライバル店を意識した設定となっている。

NHKのドラマ「マッサン」で知名度を上げたニッカウヰスキー。陳列も一工夫が見られる。
NHKのドラマ「マッサン」で知名度を上げたニッカウヰスキー。陳列も一工夫が見られる。

流行を意識した企画も随所に見受けられ、頻繁に来店しても飽きない――そんな印象を受けた。

パパ・ママに向けた企画「楽しくキャラ弁つくっちゃおう」。
パパ・ママに向けた企画「楽しくキャラ弁つくっちゃおう」。

コクーン2の1・2階中央は、エスカレーター近くで人目につきやすい場所だ。
運営事業者の片倉工業の自主編集売場となっている。1階の「いろどりマルシェ」にはナッツ・ドライフルーツの「軽井沢きなり」、タイ発コスメ「サバイアロム」など6店がある。
手土産にピッタリの商品が揃っていて、ぶらりと立ち寄ったときに思わず手が伸びそう。

軽井沢きなり
軽井沢きなり

その向かいには北海道アンテナショップの「どさんこプラザ」がある。招待客がソフトクリームをほおばっていたところをみると、その場で食べられるメニューもあるのだろう。

北海道どさんこプラザ
北海道どさんこプラザ

コクーン2の最大のセールスポイントは「グルメ」

1階に出店するテナントのうち、最も多い分野がグルメ&フードだ。その半数近くが埼玉初または大宮・浦和エリア初。
さいたま市は共働き世帯が多くて家計調査でも外食費が全国平均よりも高い。そうした傾向を見越してか、一度は行ってみたくなる飲食店が集まる。

コクーンダイニング
コクーンダイニング

レストランゾーンの「コクーンダイニング」は12の飲食店が出店している。中でも箱根芦ノ湖に本店がある「Bakery & Table」はSC初出店。

Bakery&Table
Bakery&Table

「新生『コクーン』はまだ未完成!? 真の『埼玉No.1ショッピングモール』への道」へ続く】

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME