街のコト

日本人の約半分が遅刻の理由でウソをついたことがある

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

遅刻の理由のイラスト

目を覚ましたらどう考えても仕事に間に合わない時間だった……。想像するだけで血の気が引くシチュエーションですよね。そんなとき、どんな手段で連絡を入れれば、上司の心証を損ねないでしょうか? 電話、メール、はたまたLINEと、今はいろんな方法があります。

今回at home VOXでは、「遅刻の理由」についてさまざまなアンケートを取ってみました! まずは、「アリ」な遅刻の連絡手段からご覧ください!

Q.遅刻したとき、上司に連絡を入れる方法でアリだと思うものはどれですか?(複数回答可)

遅刻の理由グラフ

やはり電話をかけて、口頭で伝えるのがベストのよう。98.4%という圧倒的な支持率を得ました。一方、「メール」が22.2%、「同僚に伝えてもらう」が17.2%という一定の指示を得ています。中でもメールは、地域別に見るとちょっと特徴が出ました。それは、「首都圏の地域の回答率が高い」ということ。

「Q.遅刻したとき、上司に連絡を入れる方法でアリだと思うものはどれですか?」の「メール」の回答率

遅刻の理由グラフ

いずれも全国平均からひとまわり高く、東京に至っては50%を越えています。その理由としては、首都圏は電車通勤が多いため、車内でも連絡可能なメールを使うということが考えられるでしょう。

でも、伝達に関わらず正直に報告するならいいけれど、もっともらしい嘘をついてどうにかフォローできないか……なんて、よこしまな考えを持ったことがある人も、これまた多いのでは? それではズバリ、仕事の遅刻や欠勤の理由で嘘をついたことがある割合を見てみましょう。

Q.仕事の遅刻や欠勤の理由で嘘をついたことはありますか?

遅刻の理由グラフ

かろうじて「いいえ」が53.6%と過半数を超えていますが、「はい」も46.4%。みなさん結構ウソをついたことがあるようですね。それでごまかし通せればいいのですが、バレてしまった場合は自己責任……。

「事実は小説よりも奇なり」の言葉が示すように、世の中には「ウソのようなホントの話」が往々にしてあるもの。そこで、インパクトのある遅刻・欠勤の理由もアンケートで聞きました! ホントかウソかは定かではありませんが、ユニークな理由の数々をご覧ください!

Q.あなたが聞いたことのある、インパクトのある仕事の遅刻や欠勤の理由を教えてください。(カッコ内は回答者の在住地

■その地域ならありえる話? ローカルな理由

雪の多い所に住んでいるので「雪が積もりすぎて家から出られない(玄関のドアが開かない、道路の除雪が追い付かず孤立のような状態)」という理由で遅刻や欠勤をする人は時々いる。でも、雪の降らない地域の人に話すと大抵驚かれたり信じてもらえなかったりする。(北海道)

水道管が凍結したから(北海道)

車が雪に埋まって出せない(北海道)

だんじりで道が塞がれたうえに、トラックが積み荷をぶちまけるという大事故で大渋滞(大阪)

向かい風で進めない(北海道・岐阜・岡山・広島)

玄関先につないでおいた牛が逃げた(岐阜)

■想定外のハプニングに遭遇!

カタコトの外国人に道を訊かれ、言ってることがよくわからないが断わることもできなかった。なんとかコミュニケーションをとりつつ、結局目的地まで直接連れて行ったら遅刻した。(山形)

家を出て会社の近くにきたら、かばんの中に猫が2匹入っていることに気づき家に戻った(埼玉)

出勤途中でギックリ腰に。出社できそうにありませんが、身動きできず帰宅もできそうにない(埼玉)

ウィッキーさんに声をかけられた(岐阜)

ヒゲ剃りのCM撮影につかまった(和歌山)

台風の風で家の屋根が飛んで、朝起きて2階へ上がると青空が見えたのでそのまま欠勤(愛媛)

■本人にとっては仕事より重要……かも?

が離れなかった(岩手)

両親の喧嘩仲裁のため(群馬)

子供の受験のため、落ち着かないので(千葉)

飼い犬が警察犬競技会に出場するための 参加ゼッケンをもらいに行くので(長野)

県外から遊びにきた彼女を空港に見送りに行った際、離れるのが急に寂しくなり、腰痛で暫く会社を休むと連絡し、彼女の住む県外に行った(沖縄)

■そんなことで遅刻・欠勤されたら困る!

友達(同僚)の車に同乗して出勤しているが、同僚が休みで足がないから自分も休みますという理由(茨城)

洋服が入らない。チャックが閉まらなくて…(京都)

雷が怖くて布団から出られない(兵庫)

他の仕事に失敗して、落ち込んで散歩をしていたらいつの間にか時間が過ぎていて、行くのを諦めた(広島)

出勤時間を1時間勘違い。しかもそれに気づいていない(山口)

遅刻癖のある子が、遅刻しないように車中泊していたが、外から起こされても起きられなかった(熊本)

これらを参考に……はせずに、あなた自身の理由を正直に伝えましょうね。

イラスト:タテノカズヒロ

<アンケート調査概要>
対象/対象/全国20〜59歳の男女1,457名(47都道府県各31名ずつ)
調査方法/インターネットリサーチ
調査時期/2016年5月
※アンケート内容の転載にあたりましては、「at home VOX 調べ」もしくは「アットホームボックス調べ」という表記をお使いください。

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME