街のコト

今なお人気のこたつ 嫌いだけど手放せない地域は日本海側に

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

こたつのイラスト

日本ならではの暖房器具といえば「こたつ」ですよね。温かい布団の中に一度入ってしまうと抜け出す気にならず、そのままこたつと一体化してしまう「こたつむり」状態になってしまうことも……。

そんなこたつですが、みなさんはお家にありますか? 和室がなかったり、床暖房があったりという最近の住宅事情で、こたつを持っていない人も多いと聞きます。

今回at home VOXがアンケートで調べたのは、こたつの地域別事情についてです!

Q.こたつは好きですか?

こたつ好きかのグラフ

「Q.こたつは好きですか?」で「はい」と「いいえ」の地域別回答率ベスト5

こたつ好き・嫌い地域ランキング

全体では「はい」が76.5%と大多数を占め、都道府県別に見てもほとんどの地域で70〜80%が「はい」と答えています。やっぱりこたつは人気者ですね。地域別に見ると、「はい」は山梨、愛媛、京都など上位の地域で90%を超えています。それに対して「いいえ」のベスト5はトップの長野と島根で29.0%、また、北海道、石川、福井と、日本海側の地域が目立っています。

こたつの人気ぶりがわかったところで、続いては実際にどのくらい持っているのか、こたつの所持率を見てみましょう。

Q.こたつが家にありますか?

こたつの所持率グラフ

こたつは「好き」でも必ずしも「持っている」とは限らないようで、こちらの質問に「はい」と回答した人は、59.4%まで減りました。

では逆に、好きではない地域はやっぱり持っていないのでしょうか? 先ほどのこたつが好きではない地域トップ5の、こたつ所持率(「Q.こたつが家にありますか?」で「はい」と答えた割合)を見てみましょう。

こたつが好きではない率トップ5地域のこたつ所持率

こたつ嫌い地域の所持率グラフ

なんと、ほとんどが半数以上、全体平均よりも高い割合で所持しています!北海道のみ、非常に低い所持率ですが、その理由は、厳しい寒さのため家全体を暖めるから。家の中をTシャツで過ごせるほど暖房を効かせることが多いので、こたつはあまり必要ないのだそうです。それ以外の地域は、嫌いと言いつつも、やっぱりこたつは手放せないことがわかりましたね!

もしかするとこれらの地域は、こたつが快適すぎるのに、嫌いなふりをしている「こたつツンデレ県」なのかも?

イラスト:タテノカズヒロ

<アンケート調査概要>
対象/全国20〜59歳の男女1457名(各都道府県31名ずつ)
調査方法/インターネットリサーチ
調査時期/2015年12月
※アンケート内容の転載にあたりましては、「at home VOX 調べ」もしくは「アットホームボックス調べ」という表記をお使いください。

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME