街のコト

温泉といえばどの都道府県? 大分が覇を唱える西、群雄割拠の東

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

温泉のイラスト

12月になって、寒さはますます厳しさを増しています。こんな季節には、温かいお湯にゆっくり浸かりたい……。温泉は、誰もが心踊るレジャーですよね。

日本は世界有数の温泉大国で、全国各地にたくさんの名湯があります。そこで今回at home VOXが調べたのは、「温泉といえばどの都道府県をイメージするか」というアンケート。47都道府県の在住者に聞いてみました。

以前もラーメンそばなど、全国で名物としてしのぎを削っているテーマで調べましたが、温泉も各地が観光資源として力を入れているだけに、どのような結果が出たのか、興味深いところです!

Q.「温泉」と言えばどこの都道府県をイメージしますか?

温泉のランキング

日本一の温泉場に輝いたのは「大分」! 全国から実に3割以上の支持を集めました。別府に湯布院という超メジャー温泉を2つも抱える地域ですから、納得の結果と言えます。その他にも、「おんせん県」という命名で注目されたり、最近では温泉とシンクロナイズドスイミングを掛け合わせたユニークなCMが話題になりましたね!

そんな大分に差はつけられたものの、2位には東日本から「群馬」がランクイン。こちらは草津が有名です。

全体の結果では大分の強さが目立ちましたが、都道府県ごとの傾向を見てみると、温泉イメージの地域差が浮かび上がってきました。都道府県別の回答結果から、大分以外の地域が1位だったところ(同率1位も含む)をまとめた結果がコチラ!

【地元の支持率が高い北海道・東北】
北海道・・・北海道が70.0%でトップ
岩手・・・岩手が26.7%でトップ
宮城・・・宮城が20.0%でトップ
秋田・・・秋田が53.3%でトップ
山形・・・山形が43.3%でトップ
福島・・・福島が23.3%でトップ

【揃って群馬を支持している関東】
茨城・・・群馬が36.7%でトップ
栃木・・・群馬が53.3%でトップ
群馬・・・群馬が86.7%でトップ
千葉・・・群馬が26.7%でトップ
東京・・・群馬・大分が23.3%でトップ
神奈川・・・群馬が20.0%でトップ

【地元・群馬・大分支持が入り乱れる中部・北陸・近畿】
新潟・・・群馬が33.7%でトップ
山梨・・・群馬が30.0%でトップ
長野・・・長野が56.7%でトップ
岐阜・・・岐阜が33.3%でトップ
静岡・・・静岡が43.3%でトップ
愛知・・・岐阜が36.7%でトップ
三重・・・群馬が26.7%でトップ
大阪・・・兵庫・大分が20.0%でトップ
和歌山・・・和歌山が33.3%でトップ

【中国・四国・九州は鹿児島のみ地元を支持】
鹿児島・・・鹿児島が43.3%でトップ

この結果を日本地図で色分けしてみましょう。

温泉地図

北海道と東北は地元推しが多く、関東はそろって群馬を支持。中部・北陸は地元・群馬・大分支持が混在していますが、近畿以西はほとんど大分支持でした。

大分の温泉パワーはもちろんすごいですが、こう見ると我が町の温泉や近くてすぐ行ける温泉を愛している人も多いようです。やっぱり日本は温泉大国ですね! この冬はいろいろな地域の温泉に入って比べてみるのもいいかも。

イラスト:タテノカズヒロ

<アンケート調査概要>
対象/全国20〜59歳の男女1,410名(47都道府県各30名ずつ)
調査方法/インターネットリサーチ
調査時期/2015年8月
※アンケート内容の転載にあたりましては、「at home VOX 調べ」もしくは「アットホームボックス調べ」という表記をお使いください。

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME