ニュース

避けて通れない夏のメイクのお悩みは? テクニックを知って上手に対処

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

(OVO オーヴォより)

■調査結果 「Q1.夏のメイクで気になるところはどこですか?」

体だけでなく顔も汗をかく暑さの厳しい日。朝整えた自分の顔が時間の経過とともに激しい崩れを起こしていないかは、非常に気になるもの。化粧品卸売のクオレ(大阪府吹田市)が20代〜30代の女性282人を対象に行った夏のメイク崩れに関するアンケートでも、8割の女性がメイク崩れを不安に思っているという結果が出た。

アンケート結果を見ると、「夏のメイクで気になるところはどこですか?」という問いに対しては、1位「メイク崩れ」(80.1%)、2位「Tゾーンのテカリ」(57.4%)、3位「毛穴の黒ずみ・ひらき」(53.9%)という結果に(複数回答)。メイク崩れで具体的に気になるところを聞いたところ、1位「ファンデーション・BB」(69.5%)、2位「アイライナー」(11.9%)、3位「アイブロウ」(5.8%)だった。

クオレは、アイメイクの崩れについてアドバイス。アイメイク崩れの原因のほとんどは、汗や涙による「水分」と、オイル成分配合の基礎化粧品や皮脂の油分だという。水分も油分も完全にカットすることはできないが、ちょっとしたテクニックで崩れを減らすことができる。第1に、上まぶたから眉にかけてと下まぶたにも丁寧にパウダーをのせ、サラサラの状態にすること。アイメイクのにじみや、アイシャドウの移りを防ぐことができる。第2に、メイク時に使うパフ・ブラシを小まめに洗って清潔に保つこと。汚れているパフ・ブラシは、ムラ付きの原因になり、メイク崩れを引き起こすほか、肌のキメや毛穴に汚れが入り込んで肌トラブルにもつながる。速乾性やキープ力に優れたメイク用品を選ぶのもポイント。まだまだ汗をかきやすい季節は続く。メイク崩れ予防のテクニックを実践して、涼しげな目元を保とう。

クオレおすすめは、1日中しっかりアイメイクをキープする『K-パレット リアルラスティングアイライナー24h WP』(税別1,200円)、水・汗・皮脂だけでなく「こすれ」にも強いアイブロウ『K-パレット ラスティングツーウェイアイブロウ リキッド』(税別1,200円)。

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME