ニュース

女子中高生の恋愛事情 LINEで告白はあり?

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

(OVO オーヴォより)

中学生というと、カッコイイ先輩や好きな人についての話題が友達同士で増えてくるお年頃。では、彼氏ができたらそのことを親に言う?言わない? ふみコミュニケーションズ(東京)が「女子中高生の恋愛」についての意識調査(対象291人)を実施したところ、「言わない」とする中高生が最も多く49.1%だった。「言うこともある」は36.8%で、「必ず言う」はわずか11.0%だった。もっとも、「今まで付き合った人数」を聞くと、「付き合ったことはない」が34.7%で1番多く、交際経験がある人の中でも「1人」の26.1%が多数派だった。この回答は「今彼氏はいる?」という質問に対する「いる」(25.1%)、「いない」(74.9%)の答えとほぼ一致する。

「LINEで告白される」ことについては54.0%が「賛成」で、デジタルネーティブ世代であることがうかがえる。「理想のデート代の払い方は?」をたずねると、「平等に割り勘」が56.0%で最も多く、次いで「男性が多めに払う」の26.5%だった。この世代には「彼氏が全額払う」という考え方はあまりないようだ。

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME