(OVO オーヴォより)

ファミリーマートは、宇都宮短期大学附属高等学校(宇都宮市)の生徒たちと共同開発した「巨峰のムース(栃木県産巨峰ピューレ使用)」と、「オータムワッフル(さつまいもクリームとりんご入り)」を、関東地方を中心としたファミリーマート店舗約4,600店で発売した。
地域密着プロジェクト「ファミマものづくりアカデミー」として、同校と共同開発。6回目となる今回は、調理科と生活教養科の生徒たちが「とちぎの食材」や「健康長寿」について学ぶ中で、「秋のスイーツ」をテーマに、開発に約5カ月をかけた。
「巨峰のムース」は、栃木県産の巨峰ピューレを使用したムースとソースを重ね、栃木県産の牛乳を使用したミルクプリンと巨峰の角切りゼリーで飾った。税込み価格は230円。
「オータムワッフル(さつまいもクリームとりんご入り)」は、カスタードとホイップクリームの2種類のさつま芋クリームとりんご果肉をワッフル生地でサンドしている。
税込価格は220円。