ニュース

日本初のYouTuber Acaedemy 10月に東京・横浜でもキャンプを開催

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

(OVO オーヴォより)

今の時代、YouTuberは子どもたちのなりたい職業ランキング上位に入ってくるのだとか。そんな子どもたちの夢を応援しているのが、FULMA(フルマ・東京)が運営する日本初の教育プログラムYouTuber Acaedemy(ユーチューバーアカデミー)。サッカー選手に憧れる子どもがサッカー教室に入って成長するように、YouTuberになりたいという子どもたちに“YouTuberになる”過程を通して何かを学んで欲しいと願ってるのだ。同社が夏休みに開催したYouTuber Academyのワークショップは満員続きとなり、千葉県まで足を運んだ東京、神奈川からの参加者の声を受け、10月から東京、横浜でも小学生向けの1Dayキャンプを開催することを決定した。現在、公式HPで予約受付中だ。

YouTuber Academyでは、YouTuberになる過程にある4つの学び「ICTリテラシー」、「表現のしかた・伝え方」、「撮影・編集」、「見られる経験」を提供。キャンプでは、4つの表現ワークとプレゼン講座を実施、チームで協力する体験をし、参加者で発表会を行うことが特徴だ。発表会では、他のチームやスタッフからフィードバックをもらい、投票の時間も設けることで、より自分の作品を人に見られる経験をすることができる。子どもたちにとって、自分が一生懸命表現したものが「見られ、認められ、褒められる経験」は大きな自信につながるはずだ。

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME