暮らしのコト

50代はロボットの仕事ぶりに期待! ロボットに恋する可能性が高い世代は…?!

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

ロボットのイラスト

子どものころ、特に男性はアニメやマンガ、特撮や映画に登場する「ロボット」に憧れた人は多いと思います。鉄腕アトム、ドラえもん、機動戦士ガンダムなどなど、世代によって影響を受けるロボットアニメ・マンガには違いがあります。

当時は夢物語だったロボットですが、技術の発展はさまざまなロボットを実現化してきました。at home VOXでも紹介した「ロビジュニア」や2015年夏に一般販売予定の「ペッパー」など、今後ますますロボットの活躍の場は広がり、私たちのより身近なところまで普及してくるのも、そう遠くない話でしょう。

高性能ロボットが当たり前のように身近にいる、そんな未来について、みなさんどう思っているのでしょうか? at home VOXでは、世代ごとの「ロボット観」をアンケートで調べてみました!

まず、ロボットと聞いて真っ先に思う浮かべるキャラクターは何でしょうか?

Q.ロボットといえば、どのキャラクターを最初に思い浮かべますか?

キャラクター世代別ランキング

20~40代は「ドラえもん」「ガンダム」の支持が高く見られました。また、ガンダム好きが多いといわれている40代は、ガンダムがドラえもんを上回っています。ちなみにこの三世代では、いずれも男性が「ガンダム」を、女性が「ドラえもん」を選ぶ傾向があり、男女でもイメージするロボット像に違いがあることがわかります。

一転、大きく順位が入れ替わったのは50代。1位に躍り出たのは手塚治虫が生み出した世界的ヒーロー「鉄腕アトム」。さらに男性からの大きな支持を集めて、横山光輝の「鉄人28号」が2位にランクアップしてきました。やはり子供の頃に目にしたアニメやマンガが、今でも心に焼き付いているようです。

続いては、ロボットの進化と、社会への介入についてのアンケートを2つ行ってみました!

Q.ロボットにはどこまで進化してほしいですか?

進化の度合いランキング

ロボットの進化については、世代ごとに微妙な傾向が見て取れます。

20代は、他の世代に比べて「人間未満まで進化してほしい」が37.6%と低め、「ロボットは必要ない」が20.8%と高めなのが特徴です。すでに実用化された本物のロボットを見て育ってきた世代なので、いろいろな意見を持つ人が混在しているのかも。

30代と40代は、「人間未満まで進化してほしい」がともに50%以上の過半数超え。働き盛りの世代はロボットが進化しすぎると、人間の仕事が奪われてしまうと考えているのかも!? また、30〜40代はガンダムなど闘うロボットアニメが全盛期の世代。「ロボット=人間が戦うための兵器」というイメージを抱いているのかもしれませんね。

そして50代は、「人間と同等まで進化してほしい」が32.0%、「人間以上に進化してほしい」が16.8%いて、ロボット進化肯定派が合計48.8%と約半分を占めました。上司の立場にある人が多い世代だけに、能力が高いロボットは部下として大歓迎? ロボットキャラクターと聞いて思い浮かべるのが強大なパワーで悪を粉砕する「鉄人28号」、心優しい「鉄腕アトム」ですから、ロボットは人間の助けになるというイメージが強いのかもしれません。

そんな50代のロボットに対する期待は、こちらのアンケート結果にも表れています。

Q.ロボットに任せてもいいと思う仕事は何ですか?

任せたい仕事ランキング

20〜40代ではトップ3にランクインしている「任せたくない」が、50代ではランク外に。3位には「料理人」が入り、人間にとって重要な食事をロボットに任せてもいいという、高い信頼度がうかがえます。

それでは最後に少し視点を変えて、「ロボットに恋をする可能性」のアンケート結果を見てみましょう!

Q.ロボットが発達して、もし見た目や話し方、感情などすべてが人間と同じようなロボットがいたら、自分が恋に落ちる可能性があると思いますか?

robot_love

「はい」が多かったのは20代と40代で、20%近く! ちなみに男女別で細かく見てみると、20代女性で20.6%と2割を超え、40代男性では24.2%と4人に1人の割合となっていました。一方、ロボットへの信頼度が高かった50代は、「はい」が11.2%と、全世代のうち最も少ない結果に。ロボットはロボットでも、技能面や感情面など、求める性能が違うようですね。

技能の高いロボットと一緒に仕事をする未来、人間と同じような見た目や感情を持つロボットに恋をする未来は、すぐそこまで迫っているのかもしれません……。

イラスト:タテノカズヒロ

<アンケート調査概要>
対象/全国20〜50代の男女500名
調査方法/インターネットリサーチ
調査時期/2015年1月
※アンケート内容の転載にあたりましては、「at home VOX 調べ」もしくは「アットホームボックス調べ」という表記をお使いください。

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME