街のコト

横浜「〜じゃんとか言わない」広島「かばちたれって何?」…地元の「意外と使わない方言」を聞いてみた

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

(Jタウンネットより)

豊かな個性を持つ、全国各地の「方言」。大阪弁の「〜やねん」や広島弁の「〜じゃけん」など、全国的に高い知名度を誇るモノもあるが、地元の人に話を振ると、

「そんな方言、使わないよ!」

なんて答えが返ってくることも少なくない。

今回、Jタウンネット編集部では、「全国的に有名だけど、地元民は案外使わない方言」を、各地のユーザーに尋ねてみた。

あくまで投稿者の証言に基づくものなので、「使う!」という人もいるかもしれません
あくまで投稿者の証言に基づくものなので、「使う!」という人もいるかもしれません

横浜「栃木や群馬だって『じゃん』って言うじゃん」

横浜が地元だと話すと、必ず「〜じゃん」って言うの?って聞かれますが、言うほど使いません。横浜生まれの横浜育ちですが、地元のお年よりも「〜じゃん」とは使わないので、正式な横浜弁ではないと思います(そもそも、横浜弁自体存在しない気がする)。
そもそも、関東は「〜じゃん」って普通に言うのでは? 栃木や群馬の友達も、「〜じゃん」って会話の中に入りますし。(神奈川県・40代女性)

松山「ぞなもしって、『坊ちゃん』では言うけど」

愛媛県松山市が舞台の、夏目漱石の『坊ちゃん』で「〜ぞなもし」という方言が出てきますが、かなりのお年寄りでも使っている人は見たことがありません。
中四国のローカルCMでも使われているので、近県の親戚や知人などからは、いまだに使っている人が多いと思われているようです。「捨てる」を「まくる」も、お年寄り同士の会話以外ではあまり耳にしなくなりました。(愛媛県・50代男性)

大阪「〜してますの?は最近使わない」

「〜してますの?」や「〜してまんの?」と関西以外の人が関西弁を使うときによく使われますが、実際最近の大阪の人は使いません。「〜してるん?」「〜してんけ?」という風に使います(「〜け」は播州や泉州方面の語尾で、関西の中でもきつく聞こえます)。
京都弁の代表格と言われている「〜どす」が使われていないのと一緒です。(大阪府・20代女性)

兵庫「ガラの悪い播州弁に首をかしげる」

「なんどいや」。なんですか、という意味の播州地方の方言です。
大阪に転勤になった時、上司にこの言葉をしつこく言われました。何かのテレビ番組で播州弁の特集をやったのを見て、上司が気に入って使っていたようですが、私は播州地方に25年ほど住んでいてこの言葉を使う友人・知人に会ったことがありません。「なんどいや」という方言自体は知っていましたが、とてもガラの悪い、汚い言葉なので今の若い人はめったに使う言葉ではないです。(兵庫県・30代女性)

宮城「〜だべ、だっぺよじゃなくて『だっちゃ』」

テレビの東北のイメージだと、「〜だべ」「〜だっぺよ」などの言い回しをよく見かけますが、「〜だっぺよ」なんてまったく言いません。「〜だっちゃ」はほとんどの人が使っています。(宮城県・30代女性)

香川「うどん県やけん!と乗っかってるけど実は…」

香川県というと「〜やけん」(〜だから)というのが讃岐弁の代名詞のように使われがちですが、これは県内でも東の方で使われることが多く、西の方に住んでいる人はほとんど使いません。代わりに「やきん」と言います。でも他所の人に言われても訂正はしません。むしろうどん県ブームで讃岐弁が取り上げられることも増えたので、その流れに身を任せて「うどん県やけん!」と長いものに巻かれています。(大阪府・30代女性)

広島「かばちたれ、って広島弁なの?」

広島弁の「かばちたれ」、私は今まで使ったこともないし聞いたこともありません。
大阪の友達に「かばちたれってどういう意味?」と聞かれたのですが、広島人として恥ずかしいことに、それまでそれが広島弁とは知りませんでした。その後も、この言葉を使う人に会ったことはないです。(広島県・30代女性)

使われていない方言、結構多かった

「かばちたれ」(=屁理屈を言う人)はドラマのタイトルにもなったので有名だが、広島人はほとんど知らないというのは意外だ。また宮城人の「だっぺよ」、大阪人の「してますの」が使われていない、という事実にも驚く人が多いはず。

あなたの地元の「意外と使わない方言」、募集しています

Jタウンネットでは、あなたの地元の「意外と使わない方言」についての情報を募集しています。寄稿フォームないしはメール(supportj-town.net)で、「使わない方言」とそれに関係するエピソード、お住まいの都道府県、あなたの年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。採用者には、Amazonギフト券200円分を進呈します。
なお、いただいた投稿の一部を改変・編集する場合があります。あらかじめご了承ください。

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME