次の元号は「熊本」!? 生前退位報道で「平成駅」に注目集まる

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

(Jタウンネットより)

天皇陛下が「生前退位」の意向を示したという報道を受け、熊本県の「平成駅」が話題となっている。

平成駅(MK Productsさん撮影、Wikipediaより)
平成駅(MK Productsさん撮影、Wikipediaより)

発端は肥後熊本藩主・加藤清正を名乗る人物が2016年7月13日に投稿したこのツイート。

平成の次は熊本か南熊本だな pic.twitter.com/Oz78cg5oiL
– 加藤清正 (@higonotora) 2016年7月13日

熊本県熊本市にあるJR九州豊肥本線・平成駅の駅名標の写真とともに、「平成の次は熊本か南熊本だな」とコメント。ツイートはすでに1万3000件以上リツイートされ、話題を呼んでいる。

平成駅の両隣が「熊本駅」と「南熊本駅」であることから、平成の次の元号に「熊本」と「南熊本」を提案。熊本県民を中心に評判となっている。

平成駅は1992年の開業以来、2006年まで無人駅だった。1日の平均乗車人員は約800人(熊本市統計書 平成26年度版)という小さな駅で、「熊本駅と南熊本駅の間に平成駅なんてなかったよ!?」とまで言われる始末。そんな平成駅が突如取り上げられたため、驚きを隠せない人もいたようだ。

この発言に対し、「その発想はなかった…」と一本取られた人もいれば、

@higonotora ただし、過去には昭和の次の年号が「扇町」「浜川崎」にならなかった事例もあるので、その二択で安心して年号グッズを制作するのは、まだ早いかもしれません。 pic.twitter.com/3R1pYVCKRA
– あらすじ (@yukisanu) 2016年7月13日

という鋭いツッコミも。

ツイッター上には「#こんな新元号は嫌だ」「#次の元号」というハッシュタグが登場し、大喜利のような回答が続出、盛り上がりを見せた。

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME