石川県民「いなりうどん美味しいよ!」 他県民「それ、きつねうどん…」

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

(Jタウンネットより)

[となりのテレ金ちゃん−テレビ金沢]2016年6月29日放送の「仰天コロンブス」のコーナーで、油揚げの入ったうどんの呼び名について取り上げられていました。

県外の人は、圧倒的に「きつねうどん」ですが、石川県では「いなりうどん」と言う人がかなりの数で見受けられます。

これは「きつねうどん」(pelicanさん撮影、flickrより)

Kitsune udon (udon noodle with deep-fried bean curd)

まったくの別物だった!

県外の人は「いなりうどん」と聞いてもピンとこなかったり、「いなり」はご飯が入っているものでうどんではないという意見があったりしました。

しかし、県内のうどんチェーンの「お多福」や「百万石うどん」でも「いなりうどん」のメニューが存在します。

県内一の老舗で歴史のあるうどん屋さん「加登長総本店」の店長によると、そもそも「きつねうどん」と「いなりうどん」は別物だそうです。

きつねうどんは、油揚げを先に甘辛く味付けしてあるものなのに対して、いなりうどんは、細かく刻んだ油揚げを提供する直前に味付けしたものなのです。

お出汁の優しい味わいがあり、見た目もふんわりしているいなりうどんは、関東風でも関西風でもないどっちつかずの「金沢風」。

県民のソウルフードとも言えるメニューです。(ライター:りえ160)

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME