未成線トンネルでハム熟成 →人気グルメに!

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

(Jタウンネットより)

[めんたいワイド- 福岡放送] 2016年6月16日放送の「メンタイLIVE!」のコーナーでは、佐賀県唐津市にある「唐津くん煙工場」から中継されました。

この「唐津くん煙工場」のこだわりハムやソーセージは大人気で、贈り物に使うという人も多いそうです。

唐津城(Takeshi KOUNOさん撮影、flickrより)

唐津城の石碑と天守

一風変わった「粉雪サラミ」

ここのハムやソーセージは、スーパーなどで買うものとは違い、周りをカマンベールチーズのように白カビをまとわせた「粉雪サラミ」(1本648円)といったちょっと変わったものもありました。

粉雪サラミは周りを白カビで覆うことで、肉のうま味が凝縮されるそうです。ちなみに、1番の人気商品のため、6か月待ちなんだとか。

その他、豚ヒレを使ったヒレハムなども大人気です。

トンネル熟成のメリットは?

「唐津くん煙工場」のハムは、旧国鉄が通るはずだったトンネルを利用し、トンネル内でハムやソーセージを熟成しているそうです。

トンネル内で熟成するのには理由があり、湿度・温度の変動が少なく、温度管理で使う電力を削減できるそうです。

湿度・温度管理のために空調設備を使うと、電力だけではなく空調設備から出る熱もあり、それをまた冷やさないといけないということもあり、温度管理にばかり手がかかるのですが、トンネル内だとその分、ハムやソーセージに手をかけることができるため、美味しい極上のものができるそうです。

このお店、以前他の番組でも取り上げられていましたが、かなりの美味しさでずっと売り切れが続いていたようです。ようやく取り寄せも可能になったようなので、1度自分へのご褒美で取り寄せて食べてみたいなと思いました。(ライター:ぴよこ)

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME