日ハムの新球場構想は、札幌ドームへの「牽制球」? ファンたちの分析は…

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

(Jタウンネットより)

2016年5月24日、北海道新聞朝刊の1面で報じられたニュースが大きな話題となった。「日ハムが新球場構想」という見出しが付いた記事である。道新がすっぱ抜いたこの大ニュースを、各紙も相次いで追いかけた。

これらの報道を総合すると、北海道日本ハムファイターズはこれまで、札幌市が所有する札幌ドームを本拠地に活動してきたが、ここに来て自前の新球場建設を計画。候補地には北海道大学の野球場や、札幌市に隣接する北広島市などが挙がっているという。

このニュースは、道民・日ハムファンはもちろん、全国のプロ野球ファンにも広がっている。

「札幌ドームとの借り賃交渉のためのカードだな」

札幌ドーム(MIKI Yoshihitoさん撮影、Flickrより)

The sunset is lovely.

念のためだが、「北広島」は広島から移住してきた人が開拓したことにちなむ北海道の地名で、広島移転の構想があるわけではない。広島カープのファンは余計な心配は無用だが、日ハムのファンの心配はきりがないと見える。

ツイッターには賛否両論、さまざまな意見が寄せられている。

たぶん札幌ドームとの借り賃交渉のためのカードだな
値段下げないとファイターズ出ていったら困るのはそっちだよと
>日ハム新球場移転計画
– ししまる (@orashishimaru) 2016年5月24日

「札幌ドームとの借り賃交渉のためのカードだな」という見方をする人は多い。

札幌ドームの黒字は日ハムありきで成り立っているはず。一方、日ハムも北海道を本拠地に置くのであれば、初期費用のかかるドームを選択せざるを得ず、自前での新球場建設は現実的とは言い難い。あくまで日ハムが一石を投じた狙いは札幌ドームの指定管理者と見る。カープ、楽天、ロッテに倣う方向。
– 立川文春 (@51s84) 2016年5月24日

日ハムも、昨日の今日で新球場の話が出たところを見ると本音は札幌ドーム使用料の値下げなんだろうけど、本拠地がサッカーと共用で間借りってのは色々不便なんだろうなぁ
– lego510 (@lego510) 2016年5月24日

東京から北海道への移転のときもそうだけど日ハム本社は英断というか、やるときは有言実行やぞ、まじで。
札ド側がこの揺さぶりで歩み寄らなかったらまじで新球場建設は構想でなくなるよ。#新球場構想
– なお next5/28カープ戦@ハマスタ (@naomin0827) 2016年5月24日

日ハム新球場構想は、札幌ドームの使用料を下げなければ、出ていきますよ?かドームを安い金額で買収したいんだと思う。
日ハムは会社として、したたかだと思うよ
– 道新スポーツ (@yh_i4) 2016年5月24日

「日ハムが一石を投じた狙いは札幌ドームの指定管理者と見る」「本拠地がサッカーと共用で間借りってのは色々不便なんだろうなぁ」「日ハム本社は英断というか、やるときは有言実行やぞ、まじで」「日ハムは会社として、したたかだと思うよ」などという厳しいコメントも続く。

日ハムが新球場構想 北大や北広島など候補(北海道新聞) – Yahoo!ニュース https://t.co/LAdvETiH76 #Yahooニュース
大谷のポスティングが20億上限だからなあ
– 丸太 (@1eZNmJGbgM) 2016年5月24日

「大谷のポスティングが20億上限だからなあ」という声もあった。将来のメジャー移籍が噂される大谷選手の譲渡金も、この新球場構想の資金となるのでは……という、うがった見方もある。

日ハム新球場構想。俺が大金持ちならコンサとレバンガも巻き込んでバカな札幌など相手にしないで札幌近郊のJR沿線のだだっ広い町をスポーツタウンにしちゃうね。町全体をボールパークにしちゃう。JR北海道も喜んで協力するだろう。札幌から30分圏内なら充分に可能だろう。
– 小路幸也 (@shojiyukiya) 2016年5月24日

日本ハム球場移転構想は親会社ニッポンハムの北海道工場も合わせて造りたいだろうなぁ。
個人的には上野幌?北広島駅間に新駅と新球場と工場造って274号に接続良くしよう。駐車場も球場の周りに1000台くらい駐められるのも合わせて造ってくれ。
球場でニッポンハムの食べ物食べたいじゃん!
– KOMINE Red (@gcallwillmail3) 2016年5月24日

明治期の北海道開拓の歴史を知る道産子なら、日ハムの新球場構想は、サッポロビールが官営工場の払い下げによって、世界ブランドへ羽ばたいた事を想起させる。
だから札幌市は札幌ドームを日ハムに売却すべき。札幌ドームはこのまま官営のままでは、成長しない。
– 道新スポーツ (@yh_i4) 2016年5月24日

日ハムの新球場構想。球団と札幌ドームとの軋轢は以前から伝わっていたから、とうとう日ハム側が実力行使に出たという感じかな。問題の内容はちょっと前までのベイスターズとハマスタの関係と一緒。こっちはDeNAがハマスタを買収して一件落着となったけど。 〈RT
– ネモッチ (@nemogentoo) 2016年5月24日

ツイッター上にはさまざまな意見が続出し、とても収まる気配はない。

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME