仙台住みなら行っておきたい! 異色の「貝料理専門店」が国分町に登場

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

(Jタウンネットより)

[OH!バンデス – ミヤギテレビ] 2015年9月29日放送の「バンデス記者が行く!」のコーナーで、貝がメインの人気専門店を紹介していました。

店主の貝好きが講じて「主役」に!貝にスポットを当てたお店

仙台市青葉区国分町にある「貝料理専門店 磯ぼし」は、寿司職人歴をもつ貝好きのご主人が今年3月にオープンさせたお店です。

お寿司屋さんではマグロやヒカリ物の陰となり、光の当たらない貝類ですが、煮ても焼いても美味しく、実は万能選手なんです。

お店ではそんな約17種類の貝達がメインとなり、ずらりと揃えられています。

全国の「ご当地貝」食感や旨味の食べ比べが楽しい!

メニューは刺身・焼物・揚げ物・鍋物・一品料理に至るまで、全てに貝が使われています。

「希少三点盛」(税抜1500円)は、旨味が濃厚な千葉の「ながらみ」や、しっかりとした食感の高知の貝「チャンバラ」、コリコリとした鹿児島産「尻高(しったか)」など、宮城ではなかなか食べられない味を堪能できます。

また、寿司職人歴13年の店主による「握り」は、宮城の赤貝・ホタテはもちろん、岩手産活アワビなど近県のものに加え、愛知産の白ミル貝といった東北では味わえないような珍しいものもあり、新たな魅力を知ることができます。

そんな貝料理に揃えたお酒はなんと100種類!日本酒だけでも60種類もあるんです。選ぶのも楽しいですね。

人気もあり電話予約必須のお店ですが、全国を旅した気分でご当地の貝を味わうにはうってつけ。しかも貝は低脂肪・低カロリーなので女性にも嬉しく、気軽に足を運びたいですね。(ライター:M.)

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME