(Jタウンネットより)
[OH!バンデス – ミヤギテレビ] 2015年7月2日放送の「バンデスchu!」のコーナーで、宮城と福島の名産を使った石けんを紹介していました。
宮城・福島の恵みで肌の悩みを解決!
青葉区二日町の雑居ビルに店舗を構える「株式会社 地球の恵」は、女性3人の社員から成り、宮城と福島の名産を使った石けんやクリームを開発・販売しています。
石けんの種類は様々で、会津産の米ぬか、馬油、純米酒を入れたものや、宮城産のあかもく、いちご、ワカメを入れたものなど…。福島県会津出身の代表・樹さんは、11年前から趣味で石鹸作りを始め、震災の1か月前に仕事の都合で移り住んできた仙台で、震災をきっかけに、故郷である福島と、第二の故郷である宮城を応援したいという思いから、この会社を立ち上げました。
中に混ぜ込んだ素材によって、肌への効果が異なるといい、乾燥肌には会津の米ぬかを混ぜた「米ぬか石けん」がおすすめとのこと。
無添加なので、赤ちゃんにもペットにも使える優しい石けんだそうで、ワカメや米ぬか…と聞くとにおいがあるように感じますが、余計な香りもしないので、においに敏感な方にもおすすめ。
代表の樹さんは、これからも地元の名産を全国に発信できるような商品を開発していきたいということで、二日町のサロンでは、自分に合った商品のカウンセリングも受けられるそうです。肌の悩みを相談し、実際の商品を試しながらお気に入りの石けんやクリームに出会えるといいですね。(ライター:Makikinha)