意外過ぎる立地! 若手パティシエ兄弟が店を構える「ある場所」とは?

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

(Jタウンネットより) [どさんこワイド – 札幌テレビ]2015年3月23日放送の道内ニュースでは、先日発表された「さっぽろスイーツ2015」焼き菓子部門グランプリ作品の受賞者にスポットが当てられました。 この放送日である3月23日、さっぽろ地下街オーロラタウンにある『さっぽろスイーツカフェ』では「さっぽろスイーツ2015」でグランプリを受賞した作品が先行発売されました。

焼き菓子部門でグランプリを受賞したのは、古田義和さん。この日『さっぽろスイーツカフェ』の前で隣に居た兄の古田浩真さんも去年の焼き菓子部門でグランプリを受賞しています。 そんな古田兄弟のお店にうかがうと…。 ずらりと並ぶ色とりどりのケーキ。2人が切磋琢磨しながら働く『パティスリーフレール』は少し変わった場所にありました。 そこは、なんと焼肉屋さん。『焼肉 徳寿 白石店』のなか。そう、なぜか焼肉店の中に洋菓子店が入っているのです。 もともとは、焼肉のお口直しとしてのスイーツだったのですが、「焼き肉屋さんだからケーキ屋じゃないと言われるのはプロとして違うと思うし、どこにいてもケーキを提供するのが僕らの仕事だと思う」という古田兄弟の想いもあり、今ではスイーツも立派な主役になっています。実際、取材中も続々とケーキを選びに来ていました。 焼き肉店の中にある『パティスリーフレール』のフレールとは兄弟という意味。共にグランプリ受賞を果たした古田兄弟には次なる夢があります。 それは、今、お店のある白石を拠点として全国に出せるよう喜ばれるものをつくっていきたいということ。つまり、独立し全国に店を持つことです。 以前は珍しさもあったようですが、最近では、この2人のケーキを目当てに来店されるお客様も多いという徳寿。夢がかなう日もそう遠くはないのかもしれませんね。(ライター:北海道saki)

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME