家のコト

持ち家の人に聞いてみた 重宝している&欲しい住宅設備ランキング

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

住宅設備のイラスト

住まいを便利かつ快適にしてくれる、各種の住宅設備。あなたの家にはどんな設備が揃っていますか?

at home VOXでは前回「大家さんも必見? 賃貸物件で重宝している&欲しい住宅設備ランキング」で、賃貸物件に住んでいる人を対象に、重宝している設備、そして自宅に欲しい設備は何か調べました。

今回は持ち家に住んでいる人の調査結果をご紹介します!

Q.あなたがお住まいの住宅の種類は何ですか?

ahvox_enq_housefacility_graph_a

今回のアンケート回答者全員のうち、持ち家に住んでいる人は、マンション・一戸建てを合わせて64.2%で935名いました。

まずは、現在住んでいる家で便利だと思う設備は……?

Q.あなたの家にある住宅設備で、特に重宝しているものを3つまで選んでください。

住宅設備ランキング

マンション・一戸建ての両方で「追い焚き機能付きバス」がトップになりました! 賃貸・持ち家問わず、住宅に備わっている人が多く、重宝している人も多いようです。続いて「食器洗い洗浄機」「IHコンロ」と、キッチンの設備が上位に入っています。

4位以降を見てみると、マンションは「浄水器」と「宅配ボックス」、一戸建ては「エコキュート」が上位にランクイン。全体的に賃貸より数値は高く、持ち家は設備が充実していることもわかりますね。

それでは、さらなる快適を求めるべく、自宅に欲しい住宅設備を聞いてみました!

Q.あなたの家になく、欲しいと思っている住宅設備はどれですか?(複数回答可)

住宅設備ランキング

マンションと一戸建ての両方で「床暖房」が1位。並んで人気だったのが「食器洗い洗浄機」「浴室暖房」「浴室乾燥機」、そして「太陽光発電パネル」でした。

「床暖房」は前回のアンケートで、賃貸物件に住んでいる人も「欲しい」と思っている人が多かった住宅設備。調査が冬真っ只中ということもありますが、それだけ足下の寒さが辛い! という人が多いのでしょう! 床暖房の有無はチェックした方がいいかもしれませんね。

イラスト:タテノカズヒロ

<アンケート調査概要>
対象/対象/全国20〜59歳の男女1457名(47都道府県から31名ずつ)
調査方法/インターネットリサーチ
調査時期/2017年1月
※アンケート内容の転載にあたりましては、「at home VOX 調べ」もしくは「アットホームボックス調べ」という表記をお使いください。

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME