家のコト

住まいの足下、どうしてる? 裸足でひんやり沖縄県民

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

住まいの履き物のイラスト

日本の住宅では、誰もが玄関で靴を脱ぎます。では、その先は? 靴下で過ごす人、すぐに靴下を脱いで裸足になる人、キッチンやトイレではスリッパを履く人など、さまざまのはず。事実、今回at home VOXが行った「住まいの足下」アンケートでも、意見が分かれました。

さらに今回は、その結果を地域別でも分析。都道府県ごとの「住まいの足下」事情が明らかになりました。早速、その結果を見ていきましょう!

今回のアンケートで調べたのは、フローリング、カーペット・ラグ、畳の上に、キッチンにトイレです。それぞれでみなさん、足下はどうしているのでしょうか? まずは全体の結果をまとめてご覧ください。

Q.自宅にいるとき、フローリングの上では足下をどうしていますか?(複数回答可)

フローリングのグラフ

Q.自宅にいるとき、カーペットやラグの上では足下をどうしていますか?(複数回答可)

カーペット・ラグのグラフ

Q.自宅にいるとき、畳の上では足下をどうしていますか?(複数回答可)

畳のグラフ

Q.自宅にいるとき、キッチンでは足下をどうしていますか?(複数回答可)

キッチンのグラフ

Q.自宅にいるとき、トイレでは足下をどうしていますか?(複数回答可)

トイレのグラフ

フローリング、カーペット、畳で最も多かったのは「靴下」! 特にこの時期は寒いですからはいている人は多いかもしれません。比較的温かいカーペットや畳は「裸足」という人も半数近くいますが、フローリングは「スリッパ」の人の方が多いですね。キッチン・トイレでは「スリッパ」が多数派でした。

さらに、それぞれの足下で回答率がいちばん高かった地域はどこか見てみましょう!

場所ごとの各種履き物の回答率1位の地域

回答率1位地域のリスト

カーペット・ラグ以外で「裸足」が最も多かったのは「沖縄県」!フローリングやキッチンでも7割、さらにトイレでも半数近くが「裸足」というのは驚きです!(衛生的にどうなのか、ちょっと気になりますが……)

やはり靴下やスリッパなんて履いていたら温かいどころか暑いのでしょうね。ちなみに、沖縄のカーペット・ラグの回答率は、「裸足」が54.8%で高めでしたが、それ以上に「家にない」が32.3%と、こちらが全国でダントツ1位の数字でした。

沖縄は年間の平均気温が約23℃という温暖な地域ですから、裸足はひんやりして気持ちよさそう。寒い地域の方は冷やさないように、温かくしてくださいね!

<アンケート調査概要>
対象/全国20〜59歳の男女1457名(各都道府県31名ずつ)
調査方法/インターネットリサーチ
調査時期/2015年12月
※アンケート内容の転載にあたりましては、「at home VOX 調べ」もしくは「アットホームボックス調べ」という表記をお使いください。

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME