
どんな商売でもお客様から支持されることは、とても嬉しいことですよね。例えば美容室では担当者を「指名」することができます。いつも担当してくれる美容師さんだったり、ネットで顔写真やプロフィールを見て良さそうな人を予約したり。
実は住まいを買ったり借りたりする時も、不動産店スタッフを指名できるんです! (店舗によります)
今回のat home VOXは、アットホーム加盟店のスタッフに「お客様に指名された経験とその理由」について聞いてみました!
Q.お客様から接客・契約担当として指名されたことはありますか?

約半分のスタッフが「指名経験あり」と回答しました。気になるのはその理由! まずは指名される理由を大まかに分けてみると以下の通りになりました。
「Q.お客様から接客・契約担当として指名されたことはありますか?」で「はい」と答えた人の指名理由のジャンル別ランキング

やはり「好印象」であることが指名される理由のナンバーワンのようです。「好印象」といってもいろいろありますが、さらに種類で分けると、人柄や雰囲気、相性といった「人間性」に関すること、丁寧な対応や分かりやすい説明、こまめな連絡など「仕事ぶり」に関することの2パターンがありました。
それでは、ランキングトップ3の「好印象」「紹介」「リピーター」の、具体的な理由について見ていきましょう。
■「好印象」の主な回答
人柄が良さそう、真面目っぽく見えるようで、この人は騙さないだろうと思われたみたい。
人間性なのだと思います。自分自身、とてもくせのあるタイプだと思われがちですが、はまる人にははまるようです。
何か、波長が合った感じ。
電話対応やメール対応が気に入っていただけた。
あなたは良い事も悪い事も教えてくれるので安心できると言っていただきました。
声が聞き取りやすいのでお年寄りには好まれる。
情報をこまめに発信し、存在を常に感じてもらえたからだと思います。
朝掃除をしている際に毎日何気なく挨拶していたので部屋探しの際に指名をされた。
■「紹介」の主な回答
以前に私が担当させて頂いたお客様から、「あの人に任せとけば絶対大丈夫!」と言われたそうです。そんなこと言われたら、さらに頑張るしかないですよね。
以前に担当させていただいた方が、別の方をご紹介してくれました。ネットの書き込みに私の名前が出ていたとか。
ご紹介が多い理由は……自分でもわからないですが、おばさんでお部屋の良い悪いをバサバサはっきり言うからでしょうか……。
■「リピーター」の主な回答
現在お住まいの住居を紹介した経緯もあり、ご希望条件をすでに把握していたから。
古いお客様は、離れてくれません。否応なく私に来ます。
■「その他」の主な回答
私は子供がいるので、今後のライフステージを含めた相談にのってもらえそうだと期待されました。
営業の中で、一番若かった。
住んでいる地域が近いなどで指名されました。ほかには、ラーメンブログを書いているのでそこからの指名もありました。
ちなみに、「経験」に関する回答では、「経験豊富なベテランスタッフだとご年配の方は安心するから」「長い経歴でつちかわれた管理会社への交渉力があるから」が理由として挙がっていました。また女性のお客様だと、「女性スタッフのほうが話しやすい」などがありました。
また「性別」に関しては、やはり「女性スタッフのほうが話しやすい」という理由が多かった一方で、「男性にお願いしたいとのことで指名されました」という回答も見られました。
あなたはどんなスタッフを指名してみたいと思いましたか? 次回は不動産スタッフに、「自分だったら物件を選ぶ際に指名してみたいスタッフ」について聞いてみます!
イラスト:タテノカズヒロ
<アンケート調査概要>
対象/全国のアットホーム加盟・利用不動産店約54,000店のうち 422店
調査方法/インターネットリサーチ
調査時期/2017年4月
※アンケート内容の転載にあたりましては、「at home VOX 調べ」もしくは「アットホームボックス調べ」という表記をお使いください。