昭和の時代、東京のあちこちの駅前には活気に溢れた商店街がありました。時は移り、郊外の大規模商業施設にお客を奪われてシャッター通りになった中心市街地が多いこのごろですが、どっこい、元気な商店街もあります。

記事一覧
昭和の時代、東京のあちこちの駅前には活気に溢れた商店街がありました。時は移り、郊外の大規模商業施設にお客を奪われてシャッター通りになった中心市街地が多いこのごろですが、どっこい、元気な商店街もあります。
ゆるキャラグランプリ2013王者に輝いた「さのまる」は佐野市の公式マスコットだ。佐野らーめんのお椀の笠をかぶり、腰にはいもフライの剣を差している。3本の前髪は麺。凛々しい袴姿と愛らしい表情は老若男女問わず多くの支持を集めている。
米国ワシントン州のシアトルで1983年に誕生した会員制倉庫型店「コストコ」は日本国内に20店舗を有する。そのうち15店舗は関東と関西に立地し、東北、北陸、四国、南九州などは未出店。意外なことに23区にも店舗がない。ところが最近、中小の食品スーパーでコストコ商品を販売する店が現れている。
三菱地所(株)、三菱地所プロパティマネジメント(株)、三菱地所リテールマネジメント(株)は、ウォルト・ディズニー・ジャパン(株)の協力のもと、11月13日から12月25日の期間に、「Bright Christmas 2014 Marunouchi&Yokohama Landmark Tower&MARK IS minatomirai 〜Disney TIMELESS STORY ここから始まる、終わらない物語。〜」と題したディズニーをテーマとしたクリスマス・プロモーションを展開する。
全国アンケート「奥さんが強そうな都道府県」で、1位と2位に輝いた2つの地域。しかし、詳しくデータを見ると外からのイメージと内部事情の違いが明らかに……。大阪のオカンは本当に強い?
(株)ナムコと東急不動産(株)は、2014年10月にリニューアルオープンする「東急プラザ 蒲田」の屋上に設置する観覧車の名称の一般公募を開始した。
大阪府のマスコット「モッピー」。「キャラを絞れ!」という偉い人の命令で、誕生から17年にして府の「センター」に抜擢されたその一方で「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(USJ)のキャラクターと名前がかぶっていることが判明。先輩にもかかわらず商標権の都合で改名を余儀なくされたことは、ゆるキャラファンのみならず世間の関心を集めた。
日本人に古くから親しまれてきた果物といえば「桃」。味・香り・姿ともに日本一といわれる岡山産の中でも清水白桃は「女王」と称される。1年のうち1〜2週間しか獲れない貴重な品種で、一玉一玉袋をかけて丁寧に栽培される。市は「白桃」(はくとう)と「8910」を引っかけて、8月9日・10日の2日間を「白桃の日」と定めている。
「スコール」は、1972年に発売されて以来40年以上の人気を誇る乳性炭酸飲料。キャッチフレーズは愛のスコールだ。脱脂乳の発酵乳を独自の技術で発酵させ、それに炭酸を加えている。味はカルピスソーダに近いけれども、スコールファンは「こっちの方がヨーグルト風味は強い」と支持する理由を挙げる。
東京急行電鉄(株)、東日本旅客鉄道(株)、東京地下鉄(株)が進めている「渋谷駅街区再開発計画」(東京都渋谷区)のI期計画となる「東棟」が、7月31日着工された。
「うなぎパイ」といえば日本人の多くが夜のお菓子と認識している浜松のお土産だが、全国には個性あふれるご当地パイが数多く存在する。作家・脚本家・放送作家の藤井青銅さんは、そんなご当地パイを「ゆるパイ」と名付け、数年にわたり収集・分類研究してきた。
栃木青年会議所創立55周年記念事業として製作された映画「しもつかれガール」が、2014年8月2日から15日まで、東京都新宿区の劇場「シネマート新宿」で上映される。ところで、「しもつかれ」って何?
全国的に人気の高いプロ野球。12球団それぞれ本拠地がありますが、どの都道府県から一番応援されているんでしょう? 昨年日本一の楽天は、本拠地からの支持(宮城県)が圧倒的!プロ野球球団の都道府県別の応援率を調査してみました。
新宿駅南口・新宿サザンテラス内にある「新宿みやざき館KONNNE」は同界隈で最大のアンテナショップだ。軽食コーナーの看板料理は「冷や汁定食」。
住友不動産(株)は8月4日〜31日にかけ、大規模複合施設「泉ガーデン」(東京都港区)で、「泉ガーデン夏の野菜フェスティバル2014」を開催する。
三菱地所(株)は、9月5〜7日の3日間、ジャズイベント「東京 JAZZ CIRCUIT 2014『ジャズ in 藝大.Marunouchi』」を開催する。
東京・六本木のアークヒルズサウスタワーに、全国からこだわりの食べ物が集う「食のセレクトショップ」FUKUSHIMAYA TASTING MARKETあり! 日々の素敵な食生活のヒントが、きっとこのスーパーで見つかるはず。
日本中のご当地品を販売している「ちゃばら」(東京・秋葉原)は、2014年7月5日でオープン1周年を迎えた。東京にアンテナショップがない県の商品の占める割合が高く、中でも静岡県は「ふじのくに おいしい処(どころ)静岡」(通称「おいしず」)というコーナーを設けている。
佐賀県は2014年8月1日から、佐賀-成田線を含む全3路線が就航する格安航空会社(LCC)の春秋航空日本に、宝島社とのコラボで生まれた佐賀の魅力を発信するブランドムック「LOVE!佐賀」を機内誌として提供する。
東京急行電鉄(株)は16日、「(仮称)代官山東横線上部開発計画」(東京都渋谷区)を着工したと発表した。 同計画は、東横線「代官山」駅より徒歩4分、JR山手線・東京メトロ日比谷線「恵比寿」駅より徒歩9分に位置。東横線の地下化により新たに創出されたトンネル上部の旧線路跡地に、5棟の商業店舗を建設するもの。敷地面積3,200平方メートル、全長220m。延床面積約1,900平方メートル。 テナントはキリンビール(株)の新業態「SPRING VALLEY BREWERY TOKYO(仮称)」や、日本初上陸となるアメリカ西海岸を代表するライフスタイル複合セレクトモール「Fred Seagle(フレッド・シーガル)」、ベーカリ−等が出店予定。都心にありながら緑あふれ、気持ちの良い空気を感じられる“集い”“憩い”“刺激”のある新しい形の商業空間を目指す。 開業は2015年春の予定。
1127件中 1061〜1080件