ここ1〜2年ファミリーレストラン(ファミレス)の売上高や客単価は上向いている。そんなファミレスが好きなのはどこの県民か。2014年9月にNTTタウンページが発表したデータによると、人口10万人当たりの登録件数は「山梨」が11.15件で全国1位だった。2位は「埼玉」で10.75件。1位から7位までは関東+山梨が独占、8位以下にようやく他の地方がランクインする。

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ここ1〜2年ファミリーレストラン(ファミレス)の売上高や客単価は上向いている。そんなファミレスが好きなのはどこの県民か。2014年9月にNTTタウンページが発表したデータによると、人口10万人当たりの登録件数は「山梨」が11.15件で全国1位だった。2位は「埼玉」で10.75件。1位から7位までは関東+山梨が独占、8位以下にようやく他の地方がランクインする。
「ギョーザの街」として有名な宇都宮だが、そのシンボルともいえる餃子像を知る人は少ない。「いったいどこにあるの?」という声があまりにも多く、とうとう移転されることになったようだ。現在は、JR宇都宮駅西口の歩行者用デッキの下にあり、隠れるように立っている。
(株)不動産経済研究所は16日、2014年8月の首都圏マンション市場動向を発表した。
(株)東京カンテイは16日、2014年8月の三大都市圏分譲マンション賃料動向を発表した。
栃木県東南部に位置する茂木町の「道の駅もてぎ」には「茂木町防災館」がある。 1986年8月4・5日に発生した「茂木水害」で大きな被害を受けた場所につくられた道の駅もてぎは、川幅1.5倍に広がった逆川のほとりに復興のシンボルとして建設された。
(株)長谷工アーベストは28日、首都圏の「住みたい街(駅)ランキング2014」を発表した。調査はウェブアンケート方式で実施。有効回答数は2,933件。
不動産総合情報サービスのアットホーム(株)は26日、2014年上半期(1〜6月)における、首都圏の「新築戸建分譲住宅」の市場動向調査を発表した。
2014年8月19日、静岡県浜松市のマスコットキャラクター「出世大名家康くん」が、今年の「ゆるキャラグランプリ」に参加しないと、浜松市の鈴木康友市長が発表した。地元紙の静岡新聞などによれば、天下統一に備え、しっかりと状況を分析した上で、来年以降の戦略を練るという。
ゆるキャラグランプリ2013王者に輝いた「さのまる」は佐野市の公式マスコットだ。佐野らーめんのお椀の笠をかぶり、腰にはいもフライの剣を差している。3本の前髪は麺。凛々しい袴姿と愛らしい表情は老若男女問わず多くの支持を集めている。
「うなぎパイ」といえば日本人の多くが夜のお菓子と認識している浜松のお土産だが、全国には個性あふれるご当地パイが数多く存在する。作家・脚本家・放送作家の藤井青銅さんは、そんなご当地パイを「ゆるパイ」と名付け、数年にわたり収集・分類研究してきた。
栃木青年会議所創立55周年記念事業として製作された映画「しもつかれガール」が、2014年8月2日から15日まで、東京都新宿区の劇場「シネマート新宿」で上映される。ところで、「しもつかれ」って何?
(株)不動産経済研究所は15日、首都圏マンション市場における大手不動産会社の供給シェアの調査結果を発表した。 ポータルサイト「メジャーセブン」を共同運営する住友不動産(株)、(株)大京、東急不動産(株)、東京建物(株)、野村不動産(株)、三井不動産レジデンシャル(株)、三菱地所レジデンス(株)の7社の供給戸数をピックアップして、首都圏全体での供給戸数と比較したもの。 首都圏マンション市場の供給戸数が過去最高を記録した2000年の供給戸数は9万5,635戸、うち「メジャーセブン」の供給戸数は2万2,943戸、シェア24%であった。以降のシェアは、01年24%、02年20%、03年23%と20%前半で推移し、リーマンショックに代表される金融危機が発生した08年にシェア29%に上昇。以降、09年36%、10年42%、11年39%、12年41%、13年41%と40%前後で推移している。 都心23区ではさらにシェアが高く、00年はシェア29%であったが、08年に37%、10年には50%にまで伸ばした。以降は40〜50%台で推移している。 なおマンションの供給社数で見ると、01年に429社でピークとなった後、減少を続け、08年に227社、12年には150社に。13年は少し戻して186社。
1885年7月16日、半官半民の日本鉄道によって大宮~宇都宮(現在のJR東北本線)が開業。地元で旅館を経営していた白木屋が、握り飯2個にたくあんを竹の皮に包んだものを5銭でホーム売りした。これが日本初の駅弁とされ、7月16日は「駅弁記念日」となっているが……
「餃子」をめぐるライバルとして知られる、静岡県浜松市と栃木県宇都宮市。ところでその両市のゆるキャラが、「なぜか似てる」ことをご存じだろうか。
日本全国地域のライバル都道を発表!「あの都道府県には負けたくない!」「隣の県はライバル!」それぞれの対抗意識が今明らかに!
結婚情報誌「ゼクシィ」(リクルート)が、栃木県日光市、千葉県浦安市、静岡市の3自治体とコラボして、ご当地オリジナルデザインの婚姻届用紙をダウンロードできるサービスを2014年7月3日正午から始めた。
地元にいるときはしょっちゅう飲んでいて、日本中の誰もが知っている商品だと思い込んでいたのに、県外に出たら誰も知らなかったことに驚愕――そんな「ご当地ドリンク」をめぐる熱い(?)議論が2ちゃんねるで交わされている。
(株)土屋ホームは、ソチオリンピック大会メダリストで、同社住宅部門本店部長の葛西紀明氏がプロデュースした戸建住宅「土屋LEGEND 葛西MODEL 2014」の発売を18日より開始する。
東急不動産(株)、(株)東急リゾートサービスは10日、第1回夏休み特別企画として実施する「ファミリーゴルフレッスンキャンプ」の参加者募集を開始した。
関東の1都6県の中では長きにわたってネタの対象であり続けてきた群馬。ところが、富岡製糸工場の世界遺産登録確実がニュースとして報じられて以降、一躍日本中が認めるスポットになりつつある。ライバル関係にあった北関東の茨城・栃木県民だけでなく、当の群馬県民もそのことを徐々に自覚している様子だ。
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