街のコト

ニッポンの5当地(ごとうち)

5当地「色」- 12の知られざる東京・台東区

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

ニッポン全国のご当地をまわり、そのエリアならではのちょっと変わった風習や流行、素敵な方言などを、地元の不動産店の皆さんにお伺いするニッポンの5当地「色」。
今回は、知られざる「東京・台東区」の県民性などの特色をご紹介します。

01

新しいお店やホテルが増えて
浅草の街にぐんと活気が出てきました。

外国人観光客が急増した浅草は、観光客向けのホテルとシャレたお店の開業ラッシュです。お客さんの中にも、人気店目当ての人が増えてきた感じ。少しさびしい感じだった浅草が、昔の元気を取り戻したようでうれしいですね。

浅草はにぎやかでなくちゃ

情報提供

(有)麦の芽住宅社<台東区浅草> 森 拓さん

02

上野と浅草の名前は、
台東区よりも有名です(多分)。

戦後生まれの台東区に比べて、上野と浅草のにぎわいは江戸時代以来のもの。名前としてはずっと先輩なわけで、知名度も全然違う。地方の人や外国人観光客に話す時も、「上野」「浅草」の方が分かってもらいやすいです。

区役所の人には申し訳ない

情報提供

(株)とみん住販<台東区上野> 本橋 勝久さん

03

安達祐実さんや山口もえさんの
ご近所で育ちました。

子役時代から名演技で知られた女優・安達祐実さんは、通っていた小学校の2年先輩。タレントの山口もえさんの実家も会社のすぐ近所です。考えてみると、結構すごい所に住んでいるんだと思いますね。

次のスターはどこに?

情報提供

(株)菊屋橋不動産<台東区松が谷> 中瀬 拓也さん

04

季節を彩るお祭りは
よそから来た人にも喜ばれます。

三社祭や浅草サンバカーニバルなどはもちろんですが、「入谷朝顔まつり」や浅草の「ほおずき市」など、季節感豊かな催しが多いのも台東区のいいところ。よそからここに移り住んだ方々にもすごく喜ばれますよ。

下町の美意識がたっぷり

情報提供

(有)戸谷プランニング<台東区元浅草> 戸谷(とや) 佳隆(よしたか)さん

05

あの内海桂子師匠のお宅は
当社のすぐ近くです。

芝居や大道芸などの興行が盛んだった浅草は、昔から続く芸人さんの街。今でも、三味線・民謡・演芸などのお師匠さんがたくさん住んでおられます。漫才界の大御所・内海桂子師匠のお宅も、当社のすぐ近所なんです。

興行街・浅草の生きた歴史

情報提供

(株)福富不動産<台東区竜泉> 小林 敏一さん

06

上野も浅草も谷中も
お寺と一緒に発展してきました。

江戸城の鬼門にあたる寛永寺や、飛鳥時代建立と伝わる浅草寺など、いろいろなお寺に出会える台東区。中でも多くのお寺が集まる谷中は独特の落ち着きがあり、根津・千駄木とともに「谷根千」として人気を集めています。

信心深い人も多いです

情報提供

(有)末広土地建物<台東区東上野> 内田 剛さん

07

かっぱ橋道具街をはじめ
さまざまな問屋街が連なる台東区。

台東区には、多彩な問屋街が集まっています。中でも、当社近くのかっぱ橋道具街は、身近な調理器具から本格的な厨房設備、飲食店用のユニフォームなどの専門店が並ぶ食と調理の専門店街。見ているだけで楽しいですよ。

にぎやかな商いの街です

情報提供

光正不動産<台東区松が谷> 宮内 友里(ゆうり)さん

08

待ち望んでいたビッグニュース
赤ちゃんパンダが生まれました!

今年6月に誕生したシャンシャン(香香)は、恩賜上野動物園で5年ぶりに生まれたパンダの赤ちゃん。誕生の時は、お祝いのアドバルーンも上がりました。元気な赤ちゃんパンダと一緒に、上野の街もにぎわっていくと思います。

経済効果は約267億円とか

情報提供

ミヤマ不動産(株)<台東区上野> 長谷川 雄太さん

09

たくさんの博物館や美術館がある
文化の街・上野にお越しください。

重厚な装いの東京国立博物館をはじめ、美術館・博物館・動物園などが数多く連なる上野恩賜公園。2016年には国立西洋美術館が世界文化遺産に登録され、海外の人々も数多く訪れる文化ゾーンになりました。

休日の散策にもぴったり

情報提供

(株)アットナイス<台東区上野> 大木 茂さん

10

年間の外国人観光客は約500万人
今や浅草は世界の観光地です。

昔から外国人観光客が多かった浅草ですが、ここ数年の急増ぶりは地元の人もびっくりするほど。地下鉄でも商店街でも、いろいろな言葉が飛び交います。2020年東京五輪のときは、もっと多くの訪日客が訪れそうですよ。

下町情緒が魅力のようです

情報提供

(株)KSコンサルタント<台東区浅草橋> 瀬下(せじも) 和洋さん

11

上野フロンティアタワーに
この秋、TOHOシネマズがオープン!

長らく映画の封切館がなかったこの街にやっと誕生した、台東区初のシネコン。ハリウッドや日本の代表作のほか、アニメ映画も期待できるようです。これでもう、遠くの映画館に出かけなくて済むのがうれしいですね。

いつまでも通いたいです

情報提供

(株)メイワ・エステート<台東区東上野> 大久保 真理さん

12

浅草サンバカーニバルは
この街の夏の風物詩です。

「なぜ浅草でサンバ?」というヤボな質問はなし。表通りをキラキラした衣装で踊り歩くダンサーと、盛んにシャッターを押す多数のカメラマン。そして、沿道に集まった観光客の皆さん。毎年繰り返される楽しい光景です。

暑い夏の熱いイベント

情報提供

(有)池田不動産<台東区東上野> 鈴木 信之さん

ニッポンの5当地

日本全国津々浦々の街を訪ね、その街に住む人、そこで働く街の不動産店の皆様に聞いた「エリアのいちばん」を5つのテーマに分けてお届けする連載シリーズです。

「ニッポンの5当地」バックナンバーを見る

ニッポンの5当地「東京・台東区編」のご紹介

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME