街のコト

ニッポンの5当地(ごとうち)

5当地「色」- 12の知られざる兵庫・西宮

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

ニッポン全国のご当地をまわり、そのエリアならではのちょっと変わった風習や流行、素敵な方言などを、地元の不動産店の皆さんにお伺いするニッポンの5当地「色」。
今回は、知られざる「兵庫・西宮」の県民性などの特色をご紹介します。

01

阪神甲子園球場の砂を持ち帰って
親にすごく怒られました(笑)

小学生の時、西宮市立小学校連合体育大会(通称:小連体)が開催された阪神甲子園球場の砂を持ち帰り、そのまま忘れてしまったことがありました。次に思い出したのは、砂だらけの洗濯機の横で親に激怒されたとき。高校球児以外持帰り禁止の意味を悟った遠い日の思い出です(笑)。

本当は持帰り禁止です

情報提供

(株)リビングスクエア<西宮市北口町> 大谷 総一郎さん

02

「東京ドーム〇個分」より
「阪神甲子園球場〇個分」といってほしい。

よく「東京ドーム〇個分の広さ」といわれますが、西宮の人間としては「阪神甲子園球場〇個分」の方が断然分かりやすい! 歴史だってずっと古いのだし、そのまま全国基準にしてもいいのじゃないですかね(笑)。

知名度なら負けません!

情報提供

(株)ケンショウ<西宮市甲子園浦風町> 井川 義夫さん

03

あの「涼宮ハルヒ」シリーズの舞台は
県立西宮北高校がモデルといわれます。

元大リーガーの田口壮さんや「涼宮ハルヒ」シリーズの原作者・谷川流さんなど、多彩な卒業生を生み出してきた母校・県立西宮北高校。懐かしい西門の風景や校内の階段は、涼宮ハルヒのアニメ版にも登場しています。

「聖地」巡りも盛んらしい

情報提供

(株)中山ハウジング<西宮市北口町> 中山 聡志さん

04

「関西学院大学の学生」というだけで
ご近所からの評価が上がります。

阪神間モダニズムの時代から、学校教育への関心が高い西宮市。中でも関西学院大学は、ほとんど別格といえる存在ですね。そこの学生というだけで、近所のおじさん・おばさんの間でも、グンと評判が上がります。

当社のお客さまでもあります

情報提供

(有)守口不動産<西宮市南越木岩町> 岡林 弘さん

05

西宮の銘酒「白鷹」は全国で唯一
伊勢神宮にお酒を献上しています。

江戸時代から150年以上の歴史を重ねてきた西宮の銘酒・白鷹。実は全国唯一の伊勢神宮御料酒として、神宮の神々にもお供えされているそうです。あの天照大御神と同じお酒を飲んでいると思うと、ひとしお味わい深く感じます。

天照大御神もご愛飲です

情報提供

みやしん不動産(株)<西宮市高座町> 宮出 真一郎さん

06

多彩な野生動物が出没する苦楽園
イノシシぐらいでは驚きません。

西宮七園の一つとして知られるお屋敷街・苦楽園ですが、実は、山の方は野生動物の生息域。地元の方はよくご存じで、イノシシぐらいでは驚きません。イタチやサルが出たときは、さすがにびっくりしましたが。

時々ニュースに登場します

情報提供

(株)クレスコ不動産<西宮市北名次町> 森 雄義さん

07

関西で住んでみたい街といえば
西宮といわれています。

メディアによる住みたい街ランキングで、関西トップを続けている西宮市。山も海も川も身近で、通勤・通学が便利で、おしゃれなお店も多いとくれば、人気が高いのは当然かもしれません。個人的にも非常にうれしいです。

住めば住むほどいい街です

情報提供

小林不動産(株)<西宮市門戸東町> 鈴木 隆寛さん

08

西宮ってどこ?」と聞かれたら
「阪神甲子園球場のある街」と答えます。

大阪と神戸の間にあるせいか、今一つ知名度が上がらない西宮市。「阪神甲子園球場がある…」と伝えて初めて「ああっ!」となるのが歯がゆいです。「阪神甲子園球場って大阪(神戸)でしょ?」とかいう人は論外ですが(笑)。

球場並みに知られてほしい

情報提供

モリオカ商事<西宮市二見町> 森岡 賢司さん

09

阪神「武庫川」駅は
川にかかる橋の上にあります。

橋の上の駅は他にもありますが、長さ約200mもの橋がホームになっている例は珍しいとか。大正時代に橋上駅になり、1984年に今の形になったそうです。安全のため、台風前には必ずメンテナンスをしているそうですよ。

落とし物にはご注意を

情報提供

A1不動産<西宮市小松南町> 林 善子さん

10

西宮の体育の授業では
少し変わった掛け声が聞けます。

先生が「体操の隊形に開け!」と号令を掛けると、子どもたちは「ヤー!」と掛け声を出して広がります。日本中そうだとずっと思い込んでいたら、京都でも大阪でもやってないと知り、「アー!」とびっくりです。

地元では普通なんですが

情報提供

(株)兵住<西宮市甲風園> 富澤 道典さん

11

テレビドラマや映画で引っ張りだこの
人気俳優・堤真一さんは西宮市出身です。

昭和の工場主から孤高の医師、さらに切れ者の戦国武将と、幅広い芸域が印象的な堤真一さん。最近はバラエティ番組の出演も多いようですが、二枚目のイメージと関西弁のギャップが面白く、ついつい笑ってしまいます。

時々は地元に帰ってほしい

情報提供

シティネット(株)<西宮市甲風園> 土橋 勇介さん

12

阪急西宮ガーデンズは
西日本最大級のショッピングモールです。

館内には開放感豊かな吹抜けの中庭が4カ所。さらに屋上には、美しい植込みや噴水がある約9,000㎡のスカイガーデンも広がります。自然を感じながら、ゆったりとした気持ちで買い物が楽しめます。

阪急西宮北口駅に直結です

情報提供

ハウストップ西宮鳴尾店 AKIプロパティ(株)<西宮市里中町> 白川 剛さん

ニッポンの5当地

日本全国津々浦々の街を訪ね、その街に住む人、そこで働く街の不動産店の皆様に聞いた「エリアのいちばん」を5つのテーマに分けてお届けする連載シリーズです。

「ニッポンの5当地」バックナンバーを見る

ニッポンの5当地「兵庫・西宮編」のご紹介

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME