家庭での収入や支出を記入する家計簿は、一体どれくらいの人がつけているのでしょうか。また、つける頻度や使うツールは性別によって違うのでしょうか?

家庭での収入や支出を記入する家計簿は、一体どれくらいの人がつけているのでしょうか。また、つける頻度や使うツールは性別によって違うのでしょうか?
今回DIYアイテムを紹介してくれるのはchiakiさん。いろいろな長さの丸棒を組み合わせて作る「コートハンガー」を教えてくれました。
ダイエットで悩むのが「糖質とのつき合い方」。そこで、糖質を燃焼させる豚肉と、吸収を抑える酢を使ったレシピをご紹介! 野菜も入れて見た目と栄養価もバッチリです!
改正電気事業法が可決され、2016年には一般家庭でも電力会社を選べるようになります。
日本各地を旅し、四季折々に応じた心に残る風景を写真に収めてご紹介する連載シリーズ「ニッポンのいつか見たい風景」。 今回は久屋大通や名古屋城の西北隅櫓など、「名古屋の風景」をご紹介します。
暑い日が続くと、スルスルっと食べられる麺類に頼りがち。せっかくなら「自家製麺」に挑戦してみませんか? フィリップスの「ヌードルメーカー」なら、簡単に自家製麺パスタやラーメンが作れます!
埼玉県第5の都市・越谷――。2014年11月17日からはご当地ナンバー「越谷」の交付が始まる。市が次に狙っているのが「中核市」への移行だ。
逗子海岸は海開きの早い海水浴場として知られている。今年は6月27日に海開きしたが、同日に施行された「安全で快適な逗子海水浴場の確保に関する条例及び施行規則」(以下、マナー条例という)が波紋を呼んでいる。
2014年7月26日、京都市中京区の「宮崎県日向市 塚田農場 京都三条大橋店」屋上に、ハイボールガーデン「空床(ソラドコ)」が開店する。大人のための新感覚デザート「みぞれ山崎」と「みぞれ白秋」が提供される。
日本人の多くが泳げない「バタフライ」。その理由はどこにあるのでしょうか? 元水泳選手の花村育彦さんいわく、「バタフライは簡単な泳法だ」そうです!
「ジャズ列車」、「レストラン・キハ」で楽しむ「イタリアンランチクルーズトレイン」、「キハ ビール列車」など、次々に斬新な企画を打ち出して好評のいすみ鉄道から、夏休みに向けてユニークなきっぷの登場だ。夏休み期間に何度でも利用できる「うちわ型急行券」が、2014年7月19日に発売される。
ジャージ姿の新聞配達員。またがる自転車の荷台には、なぜかバカでかいロケットエンジンが。固唾を飲んで見守るスタッフたち。彼らが目指すのは――「世界最速の新聞配達」。
ケアンズで築30年以上の古い家といえば、そのほとんどが「クイーンズランダー」と呼ばれている高床式の木造建築だ。名前から推測できる通り、クイーンズランド州に古くからある建築様式で、高床式なのは、湿気やシロアリ、洪水などから家を守るため。
自宅に招いたお客さんにスリッパを出す。マナーだと考えている人は多いですが、実際に来客用スリッパを出している人は少なく、お客さんもあまり気にしない模様。徳野利三郎が作ったのがはじまり・・など、成り立ちもご紹介します。
神奈川県の三浦半島では、普通のスイカの優に2~3倍はある巨大スイカが栽培されている。そのスイカの名は『天竜すいか』。1玉10~14キロに育つ品種で、大きなものは20キロになることもあるというから驚きだ。
「しおサイダー」は2009年に発売を開始し、国際的な食品品評会「モンドセレクション2014」で金賞を受賞。累計販売本数は今夏で100万本に到達した。
数年ぶりにうなぎの稚魚が豊漁!という話が増えていて、我らが築地市場もほっと一安心。いつもは、殺気立ったうなぎの担当者にも、少し笑顔が浮かんでいます。ところで、うなぎの新仔(しんこ)ってご存知でしょうか?
東京・六本木のアークヒルズサウスタワーに、全国からこだわりの食べ物が集う「食のセレクトショップ」FUKUSHIMAYA TASTING MARKETあり! 日々の素敵な食生活のヒントが、きっとこのスーパーで見つかるはず。
日本人は、湯船にお湯をはって浸かる人が多く、お風呂好きというイメージ。実際どれくらいの人がお風呂に浸かっているのでしょうか?夏はシャワーだけですませるというのは、一種の「熱中症予防」ともいえるわけで……。
日本各地を旅し、四季折々に応じた心に残る風景を写真に収めてご紹介する連載シリーズ「ニッポンのいつか見たい風景」。 今回は伊達政宗像など「仙台の風景」をご紹介します。
華貴婦人のピンク華麗(カレー) ピンクのカレー「華貴婦人のピンク華麗(カレー)」のレトルト商品が、2014年7月16日、鳥取市内で飲食店・観光事業などを展開するブリリアントアソシエイツから発売された。
日本中のご当地品を販売している「ちゃばら」(東京・秋葉原)は、2014年7月5日でオープン1周年を迎えた。東京にアンテナショップがない県の商品の占める割合が高く、中でも静岡県は「ふじのくに おいしい処(どころ)静岡」(通称「おいしず」)というコーナーを設けている。
佐賀県は2014年8月1日から、佐賀-成田線を含む全3路線が就航する格安航空会社(LCC)の春秋航空日本に、宝島社とのコラボで生まれた佐賀の魅力を発信するブランドムック「LOVE!佐賀」を機内誌として提供する。