ニュース

ポテト好きに朗報!  GI値より大事なこと

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

(OVO オーヴォより)

多くの人気ダイエット法が基盤としているGI値。食後血糖値の上昇度を示す指標だが、ポテトはGI値が高いから、とダメだしする情報があふれ、ポテト好きを泣かせてきた。肥満やメタボリックシンドロームの予防・改善には、低GI食品が良い、とされているからだ。ところがここに来て、「低GI食は血圧の低下、血中コレステロール値の改善、インスリン感受性の向上につながらない」という研究結果が米国医師会雑誌(ジャーナル・オブ・アメリカン・メディカル・アソシエーション)に発表された。米国ポテト協会栄養顧問で炭水化物代謝の専門家 キャサリン・ビールス博士によると、この研究結果から、すでに健康に良い食事を摂っている人にとってGI値の高低はそれほど重要ではないことが分かったのだそうだ。中サイズの皮付きポテト1個(約150g)のカロリーはわずか110キロカロリーで、バナナ1本分よりもカリウムが豊富(620mg)。ビタミンCの一日の摂取量の約半分(45%)を摂取することができ、脂肪、ナトリウム、コレステロールを含んでいない、という嬉しい情報付き。

あれがいい、これがダメ、というダイエット情報に振り回されると、大抵あとからやってくる新情報に「あれ?」と思う瞬間がやってくる。適度にバランスの良い食事が一番かも。

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME