暮らしのコト

体型と体重、どちらが大事? 男性に聞いた結果は……

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

(OVO オーヴォより)

多くの女性を右往左往させるダイエット。成功した、といえるのは、体重が適正になった時?それとも体型が理想的になった時?どっちも手にできれば言うことなしだけど、男性が女性を見るときは、どっちを重視してるんだろう?美容家電のヤーマン(東京)が、配偶者または恋人のいる30〜50代の男性500人に聞いたところ、“見た目スリム派”62%、“体重スリム派”1%で、どうやら男子は体型重視であることが判明した。

体型と体重のどちらも魅力を左右すると思う“欲張り男子”も20%いるが、“体型スリム派”と合わせると8割超の男性が「体型」を重要視。「体重が軽くても、体型(見た目のラインなど)がきれいでないと魅力的でない」(84%)、「体重が重くても、見た目がスリムであれば体重は気にしない」(81%)という人もそれぞれ8割にのぼる。つい見てしまう体の部分も、最多回答は「全身のスタイル」(53%)で、体の全体的なラインをチェックしている男性が半数以上。2位は「おなか」(41%)、3位は「お尻」(35%)で、「脚(太もも)」(28%)、「脚(ふくらはぎ)」(26%)にも回答が集まり、おなかから下半身にかけてのラインが気になるようだ。

自分のパートナーの体型について、ネガティブな感想を持ったことがある人は44%。60%は「年齢を感じた」と回答。具体的には、「結婚当初は体にメリハリがあったが、今は全体的に肉がついてメリハリがなくなったのが残念」(33歳)、「年をとるにつれておなか周りに肉がついてきて、年齢を感じた」(44歳)、「結婚当初よりひとまわり太くなり、特にお尻がたるんでいてだらしないと思う」(39歳)といったコメントも。

年齢を重ねれば、体型も変わる。健康に自己管理できていれば問題はないような気がするが、そこまで気になる男性陣、まさかメタボなお腹で回答していないといいのですが……。

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

RANKING

MATOME