街のコト

教えて!VOX会員 ご当地●●耳寄り情報

ウソかマコトか あなたの地元では? ご当地モテ条件〜東日本編〜

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

東日本モテ条件のイラスト

顔が良くて、スタイルが整っていて、優しくて、お金持ちで……。地域を問わずにモテるであろう条件というのは確かにあります。しかしそれだけでは面白くない! そう考えたat home VOXは、「モテる条件に地域性はあるのか?」という調査に乗り出しました。

今回、その調査に協力をお願いしたのは、我らがat home VOX会員の皆さん。「あなたの地元ならではのモテる条件」についてアンケートを行いました。すると、いかにもその地域らしい条件が多数寄せられました!

グルメ・スポーツ・生活習慣・伝統文化・レジャーなど、モテる条件のジャンルはさまざま。納得いくものから、「本当に?」と怪しげなものまで、バラエティーに富んだ回答が集まりました。【東日本編】に【西日本編】と、2回に分けてお届けします!

まずは【東日本編】として、北海道から順番に南下しながらチェックしていきましょう!

Q.お住まいの地域ならではのモテる条件を教えてください。

■北海道・東北

カニの画像

カニを上手に食べられたり魚をキレイに食べられること。北海道はカニなど海鮮が名物。食べた後が汚いとガッカリ……。(北海道 札幌市・40代女性)

鯛釣りが上手いこと。陸奥湾での鯛釣りは、地元での定番。誰でも簡単に釣れるだけに、釣れない人は相当カッコ悪くみえる!(青森県 青森市・40代男性)

スノーボードの画像

車を持っていて、かつスノーボードで回転できること。特にジャンプ台に怖がらず入れる人はポイントが高い。宮城の冬のレジャーは主にスノーボード。出来ない人は、冬遊びにいけません。(宮城県 仙台市・40代男性)

除雪機を操れるなど、除雪が得意なこと。雪が多いため、毎朝歩道や車道を作らないと家から出られなくなる。(福島県 三島町・40代女性)

■関東・甲信越

足が早いこと。東京は足が早くないと置いてかれちゃいますよ!(東京都 杉並区・40代男性)

八王子の画像

アウトドアが得意なこと。山など自然豊かな所に行くのがデートの定番なので活発な人じゃないとダメ!(東京都 八王子市・10代男性)

オシャレなこと。池袋はオタクが多いけどファッションもある街。ギャップがなければモテにくいので、オシャレはモテる。(東京都 豊島区・20代男性)

川遊びや横浜方面にも詳しいこと。大田区という場所は、川と横浜が近い。都内に詳しい人はたくさんいるからこそ、それ以外にも詳しいとグッとくる!(東京都 大田区・40代女性)

シロコロホルモンの画像

ホルモンをスムーズに飲み込める男性はステキです。厚木といえば、シロコロホルモン。焼肉デートの際にはシロコロホルモンを注文することが定番だが、なかなか飲み込めない。そんなシロコロホルモンをスムーズに飲み込んでいる男性は女性から人気があります。(神奈川県 厚木市・20代女性)

本当にいい店を知っていること。おしゃれを売りにする店が多いので、実際入ったことがあるかどうかが大事。(神奈川県 横浜市・40代女性)

東京の画像

東京に働きに行っていること。千葉の田舎なので、東京は憧れの地。東京で働いてるなんていったら、エリート扱いでモテモテ。(千葉県 八街市・30代女性)

屋台の先頭で屋台を引っ張れる強い男性はモテます。栃木の屋台は栃木の伝統の代表です。(栃木県 栃木市・60代男性)

雪国育ちなら必ずやるであろうスキー&スノボを、上手く滑れること。小学校の冬の体育はスキーで、上級者コースで軽やかに滑る男子はかっこいい!(新潟県 長岡市・30代女性)

東京では、西側の八王子市からは「アウトドアが得意なこと」、南側の大田区からは「横浜に詳しいこと」と、同じ都内でも地域性が細かく出ていますね。おそらく、多くの都道府県にこういった違いがあるはず。それが分かればとっても興味深いデータになりそうです! 情報をお持ちの方は、ぜひともat home VOX会員になって、情報提供をお願いします!

次回は【西日本編】をお届けします!

イラスト:タテノカズヒロ

<アンケート調査概要>
対象/全国10〜60代の男女60名
調査方法/インターネットリサーチ
調査時期/2015年9-10月
※アンケート内容の転載にあたりましては、「at home VOX 調べ」もしくは「アットホームボックス調べ」という表記をお使いください。

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME