暮らしのコト

おいしくやせる 旬のおかずダイエットレシピ

唐辛子の辛味成分がダイエットに効く! スタミナメニューの代表格「豚キムチ」

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

豚キムチ1

キムチのピリっとした辛味成分は、血糖値を下げて糖が脂肪になるのを防ぎ、さらに脂肪を効率よく燃焼してくれるダイエットの味方。炒め料理の「豚キムチ」も電子レンジで簡単ヘルシーにできてしまうんです。副菜には「ナスの冷製」で、まだ残る暑さを吹き飛ばしましょう!

★「やせるおかず」の心得や食べ方など、詳しくはこちら

■主菜:豚キムチ

豚キムチ2

【材料(2人分)】
・豚バラ薄切り肉…200g
・長ネギ…1/2本
・白菜キムチ…80g
・しょうゆ、ごま油…各小さじ1

■作り方
①長ネギは斜め薄切りにし、豚肉は4㎝幅に切る。
②保存容器に長ネギを入れ、豚肉をのせて塩・コショウをふる。
③白菜キムチをのせて平らにならし、しょうゆ・ごま油をかける。
④ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で3分加熱し、混ぜ合わせる。
⑤ラップなしでさらに2分30秒加熱して混ぜ、そのまま冷ます。
⑥器に盛り付けて完成!

【作り方を動画でチェック!】
※下の動画サムネイルをクリックすると、YouTubeに移動します。
ahvox_yaseoka_1609_movie_thum_a

■副菜:ナスの冷製

_MG_3201

【材料(2人分)】
・ナス…4本
・a[水…1カップ、みりん・酢…各大さじ1、顆粒和風だし…小さじ1、塩…小さじ1/3]

■作り方
①ナスはピーラーで皮をむき、水に5分ほどさらす。
②ナスに水がついたまま耐熱皿に並べ入れ、ふんわりラップをして電子レンジ(600W)で4分加熱する。
③保存容器にaを入れて混ぜ、電子レンジで1分加熱する。
④ ②を③に入れ、冷蔵庫に入れて冷やす。

レシピ考案・調理:柳澤英子
2011年、52歳のときに食を楽しむ独自の食事法を始め、1年後には26キロ減の47キロに。その後、リバウンドもなく、炭水化物の制限をゆるめても太りにくい体質と健康をキープ。忙しい人でも苦にならずに作れる簡単レシピが好評。
http://eiko-yanagisawa.com/

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME