暮らしのコト

おいしくやせる 旬のおかずダイエットレシピ

【はじめに】食べてやせるダイエットレシピの心得【やせる食べ方3ヶ条】

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

やせるおかずイメージ画像

at home VOX読者のみなさん、はじめまして。料理研究家の柳澤英子です。52歳の時に73kgあった体重を1年間で47kgに減量し、5年目となる今もキープ中。これまでの苦行のようなダイエット人生にピリオドを打てたのは、簡単でおいしい「やせるおかず」のおかげです。キレイと健康な体をつくる、やせるおかず生活。あなたも気楽に始めてみませんか?

■大切なのは「低カロリー」よりも「低糖質」

太る原因は血糖値の急激もしくは頻繁な上昇にあります。ですから、血糖値を上げる糖質を控えることが重要です。糖質はご飯やパンなどの炭水化物や、砂糖に多く含まれています。そこで、おいしく食べつつやせるために大切なポイントを3つにまとめました。

【やせる食べ方3ヶ条】
【1】野菜はたっぷり食べる
生の野菜に含まれる酵素により、代謝がスムーズになり、やせやすくなります。また、加熱した野菜はカサが減るので量が食べられ、食物繊維をたっぷり摂取できます。きのこや海藻類もここに含まれます。
【2】肉や魚もしっかり食べる
肉や魚は私たちの体をつくる上で必要なたんぱく質です。糖質をほとんど含んでいないから、たくさん食べても大丈夫。チーズや生クリームもOKです。
【3】炭水化物は控えめに
特に糖質の高い炭水化物は少なめに。まず、ごはん、パン、麺類などは通常の1/3〜1/2に減らしてみましょう。ジャガイモやサツマイモ、カボチャ、トウモロコシなどの糖質の高い野菜も避けるか少なめにしましょう。

【1】→【2】→【3】の順番で、さらによく噛んで食べると効果的ですよ!

■あなたもおいしくやせましょう!

この連載では、【やせる食べ方3ヶ条】を実践するためのおかずレシピを紹介していきます。材料はごく一般的、手順もむずかしいものは一切なし! 自炊の習慣がある人なら、今すぐ作れるお手軽レシピです。もしあなたが料理をしない人でも、動画で作り方を説明しているのでそれをマネすればOKですよ!

※「やせるおかず」ラインナップ一覧はコチラから!

柳澤英子
2011年、52歳のときに食を楽しむ独自の食事法を始め、1年後には26キロ減の47キロに。その後、リバウンドもなく、炭水化物の制限をゆるめても太りにくい体質と健康をキープ。忙しい人でも苦にならずに作れる簡単レシピが好評。
http://eiko-yanagisawa.com/

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME