暮らしのコト

おいしくやせる 旬のおかずダイエットレシピ

油揚げで包んで糖質オフ! さっぱり&ジューシーな「いなりギョーザ」

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

いなり餃子の画像

豚肉とニラは夏バテを防止する組み合わせ。ギョーザの皮のかわりに油揚げを使って、糖質量を大幅にカット! 電子レンジを使った時短レシピなのもうれしいポイントです。ショウガの香りを効かせたスープは、酢を入れてさっぱりとめし上がれ。

★「やせるおかず」の心得や食べ方など、詳しくはこちら

■主菜:いなりギョーザ

主菜の画像

【材料(2人分)】
・豚ひき肉…150g
・ニラ(小口切り)…1/2 束
・油揚げ…2枚
・塩、コショウ…各少々
・ごま油…大さじ1/2

■作り方
①豚ひき肉に塩、コショウを入れてよく混ぜ合わせる。
② ①にニラを加え混ぜて、最後にごま油を加えて混ぜる。
③油揚げは半分に切ってから開き、さらに半分に切る。
④油揚げに②をはさんでキュッと押し、耐熱容皿に並べ入れる。
③ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で3分加熱すれば完成!
※食べるときに酢・しょうゆ・ラー油をかける。
※フライパンに油を入れて中火で熱し、両面をカリッと焼けば焼ギョーザ風に!

【作り方を動画でチェック!】
※下の動画サムネイルをクリックすると、YouTubeに移動します。
ahvox_yaseoka_movie_1606_c_thum

■副菜:トマトと卵のスープ

副菜の画像

【材料(2人分)】
ミニトマト…8個
長ネギ…4cm
ショウガ…1/2かけ
卵…1個
鶏ガラスープ…2カップ
塩…小さじ1/3
酢…大さじ1〜2
ごま油…少々
粗びき黒コショウ…少々

■作り方
①ミニトマトは半分に切る。長ネギは斜め薄切り、ショウガはせん切りにする。
②鍋に鶏がらスープを入れ、中火にかける。
③煮立ったら①を加えて、塩で味をととのえる。
④溶きほぐした卵を加え、卵が固まったら酢を加えて火を止める。
⑤ごま油を加えて器に盛り、粗びき黒コショウをふれば完成!

レシピ考案・調理:柳澤英子
2011年、52歳のときに食を楽しむ独自の食事法を始め、1年後には26キロ減の47キロに。その後、リバウンドもなく、炭水化物の制限をゆるめても太りにくい体質と健康をキープ。忙しい人でも苦にならずに作れる簡単レシピが好評。
http://eiko-yanagisawa.com/

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME