暮らしのコト

おいしくやせる 旬のおかずダイエットレシピ

鉄分・カルシウム・ビタミンCと栄養価も高いダイエットレシピ「牛団子のクリームソース」

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

牛団子のクリームソースの写真

やせるおかずメソッドにおいて、肉は積極的に食べたい食材です。牛肉はタンパク質はもちろん、鉄分も豊富なので、女性に増えているという貧血予防にも効果的。パプリカはビタミンCが豊富で美肌効果があるとされている食材です。さらにクリームチーズは不足しがちなカルシウムを補ってくれます。これらで作った「牛団子のクリームソース」は、ダイエットに向いているだけでなく栄養価も高いレシピです!

★「やせるおかず」の心得や食べ方など、詳しくはこちら

■主菜:牛団子のクリームソース

牛団子のクリームソースの写真

【材料(2人分)】
・牛切り落とし肉…300g
・タマネギ…1/4個
・パプリカ(赤)…1/2個
・クリームチーズ…60g
・水…大さじ3
・塩、コショウ…各少々
・顆粒コンソメ…小さじ1
・オリーブオイル…小さじ1
・A[ガーリックパウダー・塩・コショウ…各少々]

■作り方
①タマネギは薄切りにする。
②パプリカはひと口大に切る。
③牛切り落とし肉はAを加え混ぜ、ひと口大に丸める。
④フライパンにオリーブオイルを入れ、③を並べ、中火にかける。
⑤3分ほどたったら裏返して、パプリカ、タマネギ、クリームチーズを加える。
⑥水、顆粒コンソメを加え、フタをして弱めの中火にする。
⑦3分ほどたったら全体を優しく混ぜ、さらに1〜2分煮る。
⑧塩、コショウで味をととのえたら完成!

【作り方を動画でチェック!】
※下の動画サムネイルをクリックすると、YouTubeに移動します。

■副菜:ピーラー大根のマリネ

ピーラー大根のマリネの写真

【材料(2人分)】
・大根…100g
・ニンジン…50g
・塩…少々
・赤唐辛子(小口切り)…1本分
・A[水大さじ…3、酢…大さじ2、白だししょうゆ…大さじ1]

■作り方
①大根とニンジンはピーラーでリボン状にスライスする。
②耐熱ボウルに入れて塩をふり、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で1分加熱する。
③粗熱がとれたら軽くもんで、水気を絞る。
④耐熱カップにA、赤唐辛子を入れ、ラップなしで電子レンジ(600W)で30秒加熱する。
⑤ ③に④を加え混ぜたら完成!

レシピ考案・調理:柳澤英子
2011年、52歳のときに食を楽しむ独自の食事法を始め、1年後には26キロ減の47キロに。その後、リバウンドもなく太りにくい体質と健康をキープ。忙しい人でも作れる簡単レシピをまとめた「やせるおかず作りおき」、略して「やせおか」シリーズ(小学館)は累計258万部のベストセラー。シリーズ新刊「全部コルスタ! やせるおかず作りおき」(小学館)が好評発売中。
柳澤英子公式サイト
やせるおかず公式サイト「やせおか.jp」

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME