暮らしのコト

おいしくやせる 旬のおかずダイエットレシピ

オリーブオイルとお酢のパワーでダイエットがはかどる「豚肉とピーマンのマリネ」

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

_N7A7005

今回は、豚肉を野菜と一緒にマリネにしてさっぱりと仕上げた、暑くなりつつある今の季節にうれしい一品をご紹介! マリネの酢は脂肪燃焼を促進し、オリーブオイルはお通じをサポートしてくれます。さらに、豚肉は糖質の代謝に不可欠なビタミンB1がたっぷりと含まれているので、ダイエット中にもしっかりと食べたい食材。野菜はゆですぎず、程よく食感を残すのが食べ応えを出すポイントです!

★「やせるおかず」の心得や食べ方など、詳しくはこちら

■主菜:豚肉とピーマンのマリネ

_N7A6994

【材料(2人分)】
・豚肩ロース薄切り肉…200g
・赤ピーマン…1個
・ピーマン…1個
・タマネギ…1/2個
・顆粒コンソメ…小さじ1
・塩、コショウ…各少々
・酢…大さじ2
・トマトケチャップ…大さじ1
・オリーブオイル…大さじ1
・水…2カップ

■作り方
①タマネギは薄切り、ピーマンは細切りにする。
②フライパンに水、塩少々(分量外)を入れて中火にかける。沸いたらストレーナーに野菜を入れ、サッと茹でて取り出し、ボウルに入れる。
③同じフライパンに豚肉を入れて箸でさばきながら火を通し、肉の色が変わったらザルにあげ、②に加える。
④塩、コショウ、コンソメを入れて軽く混ぜる。
⑤トマトケチャップ、酢を加えて混ぜ、オリーブオイルを入れてさらに混ぜる。
⑥器に盛り付けたら完成!

【作り方を動画でチェック!】
※下の動画サムネイルをクリックすると、YouTubeに移動します。
ahvox_yaseoka_1705_movie_thum_a

■副菜:キャベツの豆乳スープ

_N7A7001

【材料(2人分)】
・キャベツ…1/4個
・もやし…1袋
・塩、コショウ…各少々
・水…大さじ1
・豆乳…300ml
・顆粒中華だし…小さじ1
・みそ…小さじ1

■作り方
①キャベツはざく切りにする。
②フライパンにキャベツ、もやし、塩、コショウ、水を入れ、フタをして中火に2分かける。
③豆乳、顆粒中華だしを加え混ぜ、弱めの中火で3分煮る。
④みそを加え混ぜたら完成!

レシピ考案・調理:柳澤英子
2011年、52歳のときに食を楽しむ独自の食事法を始め、1年後には26キロ減の47キロに。その後、リバウンドもなく太りにくい体質と健康をキープ。忙しい人でも作れる簡単レシピをまとめた「やせるおかず作りおき」、略して「やせおか」シリーズ(小学館)は累計246万部のベストセラー。
柳澤英子公式サイト
やせるおかず公式サイト「やせおか.jp」

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME