家のコト

初心者集まれ! ゼロから始める女子DIY部

お部屋の雰囲気をオシャレにランクアップ! 「壁掛けランプシェード」

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

■オシャレ部屋には欠かせない間接照明作りに挑戦

_MG_0497

「ゼロから始める女子DIY部」。今回は壁や柱などにかけられる、ランプシェード作りに挑戦。

間接照明があるお部屋って雰囲気があるし、オシャレで憧れますよね。でも、市販品を買うとなると、ものによっては結構なお値段……。ということで、今回は自分で作ってしまいました!

早速、at home VOX編集部スタッフがその様子をリポートします。

■市販のコード式ランプをオシャレにアレンジ!

_MG_0493

今回は市販のコード式ランプを使います。味気ない印象のランプを、インテリアショップで売られているような、オシャレな間接照明に大変身させてしまいます!

ランプのかさになる部分は、木材を3枚ずつ組み合わせて作ります。切り込みを入れて、組み合わせるという作業の繰り返しが、今回のポイントです。

■ランプシェード
【難易度】★★★☆☆(ふつう)
【想定作業時間】約50分
【材料】
・ 木材(3×45×100mm)…27枚
・コード式ランプ(市販品)
※材料費の合計…約2000円

_MG_0442

■ランプシェードの主な作業工程
1. 木材に切り込みを入れる。
2. 木材同士を組み合わせ、ランプのかさを作る。
3. コード式ランプに組み合わせた木材を取り付ける。

ナビゲーターは、tukuriba店長の掃部関(かもんぜき)さんです!

1. 木材を組み合わせる位置に印をつけ、穴をあける

最初に、木材同士を組み合わせるための切り込みを入れる部分に、印をつけていきます。
今回は、使う木材の数が27枚と多いため、数枚ずつ重ねて一度に作業しました。重ねた木材は、真ん中をマスキングテープでまとめて固定しておくと、ズレずに作業しやすくなりますよ。

_MG_0476

重ねた木材を手に取り、端から5mmのところに、鉛筆で2.5cmの長さの線を引きます。

_MG_0477

先ほど引いた線の横に木材を置き、木材を置いた反対側にも2.5cmの線を引きます。これで、切り込み1つ分の印がつけられました。

掃部関さん「切り込みの幅を木材の厚さより少し広めにとることで、木材同士を組み合わせやすくなりますよ」

2. 木材に切り込みを入れる

すべての木材に印をつけたら、印に沿って切り込みを入れていきます。

_MG_0479

ここで掃部関さんが持ち出してきたのが、なんとのこぎり! ええっ、のこぎりなんて触ったこともないし、見るからに怖そう……。

初めて使うのこぎりにひるみながら、力いっぱい刃を前後に動かしてみるものの、なかなかうまく切れない……。情けない姿を見かねたのか、掃部関さんがコツを教えてくれました。

掃部関さん「あまり力を入れないで、リラックスして刃を動かしたほうがよく切れますよ。ちなみに、のこぎりは押して切るのではなく、引いて切るものです」

アドバイス通り、力を抜いて引く動作を意識すると、切りやすくなりました! 緊張して力いっぱい刃を動かすとかえって危ないので、みなさんも気をつけてくださいね。

_MG_0481

線を引いた部分に切り込みを入れたら、電動ドリルドライバーで隣り合う2つの切り込みの間に穴を開け、切り離していきます。
電動ドリルドライバーは、これまでの連載記事でも何度か使っているため、すっかり慣れてきました。穴を開けて切り込みを作っていくのが気持ちいい!

_MG_0483

切り込みをすべて入れた状態です。ランプにつけるかさ1つにつき、切り込みの種類は写真の3種類。最初に印をつける段階で、位置を間違わないように注意してください。

3. 木材に光を通すための穴を開ける

_MG_0485

木材に切り込みを入れたら、同じ種類の木材ごとに重ねて、電動ドリルドライバーで光を通すための穴を開けていきます。薄い板なので、数枚重ねてもすぐ穴が開けられました!

掃部関さん「数枚ずつ端材の上に重ねて、下敷きになる端材と一緒にクランプで作業台に固定すると、ズレずに穴が開けられます」

4. 木材を組み合わせて、コード式ランプに取り付ける

_MG_0490

穴が開けられたら、もう完成間近! 3種類の切り込みを入れた木材を1セットにして、組み合わせていきます。これを9個作れば、かさの部分の作業は終了。

_MG_0492

あとはランプシェードを手に取り、余っている部分の切り込みにランプを入れれば、完成!

_MG_0493

DIYしてみた感想は……。
「のこぎりを使うのは難しかったものの、細かな作業の繰り返しは無心になれて、意外と楽しい!」

壁や柱につり下げられるので、スタンドライトを置く場所がないという人でも大丈夫。
なによりこれ1つでお部屋の雰囲気がガラリと変わるのがうれしいです。どんどん部屋に友達を呼びたくなってしまいました!

_MG_0494
玄関先に飾ってみるとこんなイメージ。外のイルミネーションにしても、なかなか雰囲気があって素敵ですよね。
みなさんも、DIYで気軽に間接照明を取り入れてみましょう!

  • 取材協力

    tukuriba本店
    東京都世田谷区瀬田2-32-14
    玉川高島屋S・Cガーデンアイランド1F
    営業時間:10:00〜20:00
    TEL:03-6870-3636
    FAX:03-6870-3535
    http://www.tukuriba.jp/

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME