家のコト

アイデア満載!女子DIYクリエイターリレー

専用の道具も技術も不要! ダンボール織り機で作る「あったかタペストリー」by chiakiさん

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

腕利きDIYクリエイターたちが、バラエティ豊かなDIYアイテムを毎週お届けする、この連載。

今回は「玄関に置く、季節を感じるアイテム」をテーマに、chiakiさん「あったかタペストリー」の作り方を紹介してもらいました!

chiakiさん「織り機を持っていない人でも、ダンボールを使えば簡単にタペストリーを作ることができます。今回はドライフラワーを織り込んで、春先に合う爽やかな雰囲気を出しました」


■用意するもの
【材料】

毛糸
フェイクグリーンやドライフラワー(好みで)
タペストリーをつるすための棒
不要になったダンボール(20×36cm)
※ダンボールはカットして、3つの道具として使用する
写真①:織り機(20×30cm)
写真②:くし(3×20cm、横糸を通すときや、織り目を整えるときに使う)
写真③:横糸棒(3×10cm、横糸を巻きつけるためのもの)

【道具】
鉛筆
定規
カッター
はさみ

chiakiさん「太さや色の違う毛糸を組み合わせると、個性的なデザインに仕上がりますよ」

■あったかタペストリーの主な作業工程
1.ダンボールで織り機・くし・横糸棒を作る
2.織り機に縦糸をセットする
3.横糸棒で横糸を通し、一段ずつ編んでいく
4.好みでフェイクグリーンやドライフラワーを挟む
5.織り終わりを結ぶ
6.フリンジを作る
7.棒を通して掛ける部分を作る

それでは、chiakiさんのナビゲートのもと、作業スタートです!

1.ダンボールで織り機・くし・横糸棒を作る

chiakiさん「【材料】の写真の形を参考にダンボールをカットして、くしと横糸棒を作ってください。織り機は段ボールを大きめにカットし、上下それぞれに1.5cm間隔で12カ所ほど印を付けて、カッターで切り目を入れればOKです。この3つの道具を使って、タペストリーを編んでいきましょう」

2.織り機に縦糸をセットする

chiakiさん「織り機の1番左の切り目に、縦糸にする毛糸を引っ掛けます。裏側に5cmほど余裕をもたせて垂らしましょう」

chiakiさん「毛糸を織り機の下の切り目に挟み、裏面を通して隣の切り目から表面に出します。同じようにして全面が埋まるように毛糸を通していきます。最後は5cmほど余裕を持たせて裏面へ出しましょう」

3.横糸棒で横糸を通し、一段ずつ編んでいく

chiakiさん「織りたい段分の長さの毛糸を横糸棒に巻きつけます」

chiakiさん「くしを使って、縦糸を端から一本おきに拾います。横一段分通したら、くしを立てて織り機との間にすき間を作ります」

chiakiさん「横糸の端を5cmほど残しつつ、横糸棒をすき間に通して反対側から出したら……」

chiakiさん「くしを倒して一度外します。続いて、端から2番目の縦糸から一本おきにくしで拾いましょう」

chiakiさん「くしが反対側までたどり着いたら、再びくしを立ててすき間を作り、横糸を通して反対側から出します」

chiakiさん「何段かできたらくしを倒し、織り目にあてて織り目をキュッと整えます。この作業を好きな高さになるまで繰り返していきます。途中で毛糸の色を変える場合は、再び横糸を横糸棒にセットし、端を5cmほど余らせて垂らし、同じように編んでいきましょう」

4.好みでフェイクグリーンやドライフラワーを挟む

chiakiさん「好きな位置にくしを立ててすき間を作ります。葉が取れないように注意しながらフェイクグリーンやドライフラワーを通し、その上をまた毛糸で織っていきます。無理にくしで整えず、植物の形状に沿って自然な空間を残し、次の段へ進みましょう」

5.織り終わりを結ぶ

chiakiさん「くしが立てられないところまで織れたら、くしを倒したまま横糸棒から横糸を外します。ヘアピンなど細いものに糸を引っ掛け、くしを斜めにしてすき間を作りながら織っていきます。すべて折り終えたら、横糸の余り5cmほどを縦糸に巻き付け、結び昆布のようにこぶを作って2回結びましょう」

6.フリンジを作る

chiakiさん「織りはじめの縦糸に、好きな長さで切って二つ折りにした毛糸の輪を通し、端を輪にくぐらせて引っ張ります」

chiakiさん「フリンジを通した下の縦糸を織り機から外し、指ですき間を整えましょう」

chiakiさん「毛糸をほぐして、フリンジにボリュームを出すのもおすすめです!」

7.棒を通して掛ける部分を作る

chiakiさん「上部の縦糸を織り機から外し、棒を通します。棒の左右の端に毛糸を結び、フックなどに掛けられるようにしましょう。余った横糸は隣同士を結んで余分な長さをカットし、裏面の織り目に挟み込んで隠します」


ダンボールに張った毛糸に、一段ずつ毛糸を巻いていくだけなので、見た目以上に簡単に作れます。春は華やかな色のドライフラワーを編み込んだり、夏は穴を開けた貝殻を毛糸に通したり、季節のモチーフを入れて編めば一年中楽しめそうですね。いろいろな色の毛糸やモチーフを使って、オリジナリティーあふれるタペストリーを作ってみてください!

作品考案・制作・解説:chiaki
「8歳の男の子と6歳の女の子の二児の母です。
子育ての合間に、趣味のDIY・ハンドメイドやインテリア、主に流木や塩ビパイプ、100均アイテムのリメイクを楽しんでいます。素材選びや組み合わせなどアイデアを考えたり、欲しいというものを自分の手で形にできたりするのが楽しくて、DIYやハンドメイドを続けています!」
ブログ:http://ameblo.jp/rain0417/

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME