家のコト

アイデア満載!女子DIYクリエイターリレー

武骨なデザインが魅力的! 「塩ビパイプのスリッパスタンド」by tomooo.25さん

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

腕利きDIYクリエイターたちが、バラエティ豊かなDIYアイテムを毎週お届けする、この連載。

今回のテーマは「廊下に置く、DIY初心者向けのアイテム」です。男前なデザインがかっこいい「塩ビパイプのスリッパスタンド」の作り方を、tomooo.25さんに紹介してもらいました!

tomooo.25さん「スリッパをパイプのすき間に差して使う、スリッパスタンドです。塗装した塩ビパイプと木板を組み合わせるだけと、とっても簡単! スリムな仕上がりで場所も取らないので、ぜひ玄関に取り入れてみてください」


■用意するもの
塩ビパイプ(VP16)…17cm×4本・40cm×2本 ※今回は2mをカットして制作
TSエルボ16…4個
1×4材(長さ50cm)…1本
スプレー塗料(シルバーを使用)

tomooo.25さん「1×4材(ワンバイフォー材)はDIYでよく使われる木材で、サイズが1インチ×4インチに規格化されていて全国どこでも手に入りやすいものです。塩ビパイプは2mで268円、TSエルボは1個38円と安価で手に入るので、初めての方もぜひ挑戦してみてください」

■「塩ビパイプのスリッパスタンド」の主な作業工程
1.塩ビパイプをカットする
2.カットした塩ビパイプをスプレー塗料で塗装する
3.TSエルボで塩ビパイプをつなぐ
4.1×4材に穴を開け、塩ビパイプを差し込む

それでは、tomooo.25さんのナビゲートのもと、作業スタートです!

1.塩ビパイプをカットする

tomooo.25さん「17cmのパーツが4本、40cmのパーツが2本できるようにカットしましょう。パイプカッターがあると便利ですが、のこぎりでも代用できますよ」

2.カットした塩ビパイプをスプレー塗料で塗装する

tomooo.25さん「カットした塩ビパイプにシルバーのスプレー塗料をかけ、鉄のような質感に加工します」

3.TSエルボで塩ビパイプをつなぐ

tomooo.25さん「コの字型のパーツが2つできるように、TSエルボを使って塩ビパイプをつなぎます」

4.1×4材に穴を開け、塩ビパイプを差し込む

tomooo.25さん「電動ドリルドライバーにホールソーやドリルビットを付け、木板に塩ビパイプと同じ大きさの穴を開けます。塩ビパイプがさされば大丈夫なので、貫通させる必要はありません」

tomooo.25さん「工程3の塩ビパイプを差し込んで完成です!」


シルバースプレーで塗装することで、塩ビパイプが本物の鉄のような質感に変身! 男前な雰囲気のインテリアに合うのはもちろん、シンプルな部屋もこれ1つ置くだけで、ガラリと雰囲気が変わりそうです。塩ビパイプや接続パーツは、ホームセンターで安価で購入することが可能。DIYの幅が広がるので、ぜひ一度使ってみてください。

作品考案・制作・解説:tomooo.25
得意な分野は木です。他には鉄や工業系パーツを使ったりしています。 かわいいナチュラル系よりも黒、グレー、白などの色にステンシルをしたりして、少し男前にするのが好きです。 Instagram:https://www.instagram.com/tomooo.25/

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME