街のコト

芸術好きで画力にも自信あり アンケートで見えた真のアート県

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

アート好き地域のイラスト

先日のアンケート「アートなイメージの都道府県は? ポイントは流行、歴史、自然など」では、1位が東京、2位が京都、3位が神奈川という結果でした。とはいえ、これはあくまでみんなの抱くイメージです。実際に芸術が好きな人は、どこの出身者が多いのか? at home VOXは今回、真のアート県を明らかにします!

まず「美術品を見るのが好き」という人は、どのくらいいるのでしょうか?

Q.美術品鑑賞は好きですか?

美術品鑑賞が好きかどうかのグラフ

「特にそう思う」「ややそう思う」と答えた人は全体の38.3%。3人に1人は美術品鑑賞が好きなようです。

これを、回答者の出身地別に分析してみた結果がコチラ!

「Q.美術品鑑賞は好きですか?」で「特にそう思う」「ややそう思う」と答えた人の割合が多い出身地ランキングトップ5

美術品鑑賞が好きな地域のランキング

好きという人が一番多かったのは神奈川で、出身者のなんと60%にのぼります。芸術に対する高い関心がうかがえますね。2位は同率の53.4%で栃木と大阪。4位も同率の50.0%で京都と鹿児島という結果に。

芸術は見るだけでなく、自分で生み出す人も少なくないはず。そこで、次はこんな質問をぶつけてみました。

Q.絵を描くのは得意な方だと思いますか?

絵を描くのが得意かどうかのグラフ

「特にそう思う」「ややそう思う」と答えた人は全体のわずか18.2%。逆に「あまりそう思わない」「まったくそう思わない」と答えた人は全体の61.4%にのぼりました。半数以上の人が絵を描くことに苦手意識を持っているようです。

では、こちらも出身地別の結果を見てみましょう。「特にそう思う」「ややそう思う」と答えた人の多かったトップ5がこちら。

「Q.絵を描くのは得意な方だと思いますか?」「特にそう思う」「ややそう思う」と答えた人の割合が多い出身地ランキングトップ5

絵を描くのが得意な地域のランキング

単独トップは36.7%で埼玉。出身者の3人に1人が絵を描くことを得意としています。全体的に見て、かなり多いと言えるでしょう。

2位は同率の33.3%で神奈川と富山。神奈川は二度目のランク入りで、画力にも自信があるようです。4位は30.0%で、東京と熊本が並びました。

「美術品を見るのが好き」「絵を描くのが得意」の両方にランクインしていたのは神奈川のみ! アートなイメージのある都道府県でも3位にランクインしていますし、イメージと実態の両方で芸術好きなのですね。

実際、神奈川は魅力的な美術館の宝庫です。

・彫刻の森美術館
・箱根ガラスの森美術館
・ポーラ美術館
・横須賀美術館
・横浜美術館

この秋、芸術的感性を磨きたければ、神奈川を訪れるのが吉です!

イラスト:タテノカズヒロ

<アンケート調査概要>
対象/全国20〜59歳の男女1,410名(47都道府県各30名ずつ)
調査方法/インターネットリサーチ
調査時期/2015年8月
※アンケート内容の転載にあたりましては、「at home VOX 調べ」もしくは「アットホームボックス調べ」という表記をお使いください。

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME