街のコト

アニメはやっぱり「リアル」にこだわる? 視聴方法や聖地巡礼について調査

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

聖地巡礼のイラスト

日本のサブカルチャーの筆頭格ともいえるアニメ。前回のアンケート「好きなアニメのジャンルは何? どの世代からも愛されているのはあのジャンル!」では、世代別にアニメの好みを探りました。子供から大人まで楽しめるアニメは、テレビやネットをはじめさまざまなメディアで人気コンテンツとなっています。

そのアニメですが、ほぼすべての家庭に録画機器があり、インターネットを利用したオンデマンド配信も普及している現在、みなさんはどのように視聴しているのでしょうか? 今回は、アニメの視聴スタイルを調査。また、アニメと地域との関わりも調べてみました!

「Q.アニメは好きですか?」の質問に対して「はい」と答えた人の割合は、39.9%でした。 そのアニメ好きの人に聞いてみましょう。

「Q.アニメは好きですか?」で「はい」と答えた人にお聞きします。
アニメはどうやって観ることが多いですか?(複数回答可)

アニメの見方

時間を問わずに見られる録画やインターネットが多い中、テレビのリアルタイムで見ている人も、48.1%とかなりの割合でいました。アニメ好きの中にはSNSや掲示板サイトなどでネット実況を行う人も多いのだとか。同じ時間に同じアニメを見ながら、ネット経由で仲間と盛り上がる。21世紀になってもリアルタイム視聴のニーズは根強く残っているようです。

そんなアニメの楽しみ方の一つに「聖地巡礼」があります。作品の舞台になった土地を実際に訪れることで、今や地域振興の観光資源にもなるほど。みなさんは作品の舞台となった土地に行ったことはあるのでしょうか?

Q.アニメの聖地巡礼(舞台となった土地に実際に行くこと)をしたことはありますか?

聖地巡礼

全体では8.3%と1割以下でしたが、年代別・性別で見ると20代で男性が21.5%、女性が16.9%と、若い世代が高い数値を出していました。

では、この人たちが具体的にどこの聖地を巡礼したかというと……?

Q.「アニメの聖地巡礼(舞台となった土地に実際に行くこと)をしたことはありますか?」で「はい」と答えた人にお聞きします。
どの作品の、どの地域に行きましたか?

■特定のスポットに巡礼したケース
「fate stay night」…みなとみらい(神奈川県横浜市)(女性/20代)
「あの花の名前を僕達はまだ知らない」…秩父神社(埼玉県秩父市)(女性/40代ほか)
「インフィニット・ストラトス4」…下地島空港(沖縄県宮古島市)(男性/40代)
「君の名は」…須賀神社(東京都新宿区)、諏訪湖(長野県諏訪市)(男性/20代ほか)
「千と千尋の神隠し」…渋川温泉(群馬県渋川市)、四万温泉(群馬県中之条町)、台湾九分(女性/20代ほか)
「天空の城ラピュタ」…友ヶ島(和歌山県和歌山市)(男性/30代)
「薄桜鬼」…五稜郭(北海道函館市)(女性/20代)
「夜は短し歩けよ乙女」…鴨川デルタ(京都府京都市)(男性/20代)

■特定の都道府県・市町村に巡礼したケース
「Free」…鳥取県岩美町(女性/30代)
「orange」…長野県松本市(女性/20代)
「PEACEMAKER」…京都府(女性/20代)
「ガールズアンドパンツァー」…茨城県大洗町(男性/20代)
「キン肉マン」…東京都墨田区両国(男性/40代)
「けいおん」…滋賀県(女性/30代)
「ひなビタ♪」…鳥取県倉吉市(男性/20代)
「ラブライブ!サンシャイン!!」…静岡県沼津(男性/20代)
「夏色キセキ」…静岡県下田(男性/20代)
「花咲くいろは」…石川県(男性/30代)
「響けユーフォニアム」…京都府宇治市(男性/40代)
「三月のライオン」…東京都中央区月島、佃(男性/20代)
「耳をすませば」…東京都多摩市聖蹟桜ヶ丘(女性/20代ほか)
「天体戦士サンレッド」…神奈川県川崎市溝の口(男性/40代)
「涼宮ハルヒの憂鬱」…兵庫県(男性/20代)
「天は赤い河のほとり」…ヒッタイト地域(現在のトルコ地域)(女性/30代)

中には海外に飛び出したツワモノもいるほど、みなさんさまざまなところに行っているようですね。

埼玉県春日部市のクレヨンしんちゃん、東京都調布市のゲゲゲの鬼太郎といったように、人気アニメになると町のシンボルキャラクターになる例もあります。

さらに、アニメを使った街おこしに取り組んでいるエリアも。例えば岐阜県では、飛騨、岐阜、大垣の三市が中心となった「ぎふアニメ聖地おもてなし連合」を今年2月に発足。地域全体での観光客誘致を目的としています。

また、「ちびまる子ちゃん」の清水「ラブライブ!サンシャイン!!」の沼津を擁する静岡県は、他地域でも町おこしの機運が高まっています。青春アニメ「ハルチカ」や、自堕落な天使が主役のアニメ「ガヴリールドロップアウト」の舞台となった静岡市ではロケ地マップやグルメ情報をまとめた冊子を用意し、浜松市ではアニメ「苺ましまろ」のペイントを施した“痛タクシー”が走っているそうです。

アニメと地域の関係は深いですね!

イラスト:タテノカズヒロ

<アンケート調査概要>
対象/全国20〜59歳の男女516名
調査方法/インターネットリサーチ
調査時期/2017年4月
※アンケート内容の転載にあたりましては、「at home VOX 調べ」もしくは「アットホームボックス調べ」という表記をお使いください。

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME