街のコト

地域限定アンケート 都道府県民ホントのホンネ

【埼玉】「ださいたま」に対する埼玉県民の反応 相手が何県民かで反応に違いが!

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

「地域限定アンケート 都道府県民ホントのホンネ」とは、47都道府県それぞれに存在する県民性イメージ、ピンポイントな地域間対立など、まことしやかに語られるご当地トピックスの真相を、ご当地の人に聞いてみるアンケートシリーズです。
今回のアンケートエリアは……埼玉県

ださいたまのイラスト

「ださい」には、「野暮ったい」「格好悪い」「センスがない」……など、とにかく良い意味はありません。あまり人に向かって言ってはいけない言葉ですよね。

この「ださい」の語源は諸説ありますが、有力なのが、「田舎」を「だしゃ」と読んで「だしゃい」が「ださい」に変化したという説。さらに、もう一つ注目なのが、「埼玉」の頭に「だ」をつけた「ださいたま」が元になったという説もあるんだとか!

元々あった「ださい」という言葉に、「埼玉」がくっつけられたのだと思っている人、多いですよね。

ちなみに、なぜ「埼玉」に「だ」をつけたのかにも、「だって埼玉だから」を略したという説や、粗末な意味を表す「駄」をつけたという説があるそうです。

ともあれ、当の埼玉県民からすれば失礼な話ですが、「ださい」という言葉がここまで一般的になり辞書にまで載ってしまっている今、その言葉の存在自体は認めないわけにもいかないでしょう。

そこで、今回の「地域限定アンケート 都道府県民ホントのホンネ」では、埼玉県民が「ださいたま」というワードをどう思っているかについて、at home VOXが聞いてみました!

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME